日々佳良好

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本が産油国になる日(オーランチオキトリウム)

<<   作成日時 : 2011/04/25 11:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

前のブログで「燃える氷メタンハイドレート」のことを述べました。
かなり有望なエネルギー源であるが、悲しいかな、これも石油同様、化石燃料だからいずれは枯渇する。
原子力といえども、これも化石燃料みたいなものでいずれは枯渇する。

従って将来を見据えれば、いずれ再生可能なエネルギーを開拓しなくてなくてはならなくなる。

太陽光発電や風力・波力発電・地熱発電など自然エネルギーを模索するのが一つの道である。
もう一つがバイオエネルギーである。
しかしこれらのいずれもが現在の石油エネルギーにコスト面で対抗できないだろうということで足踏み状態である。

そんな中、ひとつの有力なエネルギー源が現れた、それがオーランチオキトリウムという藻である。

藻類から油ができるということは、一般的にはそれほど知られていない。
しかし現在まで油(オイル)をつくり出す藻類は 数十種類知られている。
藻類のオイル生産能力は1ヘクタール当たり年間40- 140tと非常に高い。
そのため、藻類からオイルを採取するという研究は1980年 代から始められてはいた。
しかし、藻類からの工業的オイル生産 は難しく、世界各国で生産効率を上げるための研究が続けられてきた。
要は採算ベースに乗るかどうかなのである。

ところがここに来て「オーランチオキトリウム」という有力な藻が発見された。
発見したのが筑波大学の渡邉教授で、彼は数十年にわたって、藻類を研究してきた。
今まで何百もの藻類を採集、分析してきた。
そして2009年に沖縄の海から採集してきたのが、「オーランチオキトリウム」である。
画像


オーランチオキトリウムのすごさはその増殖スピードにある。
オイル生産効率は単純計算で今までの藻の12倍になったそうである。
生産効率を一桁あげるということはコストが1/10になるということで、石油に対抗することが現実的になったということである。
では、具体的にどのくらいのオイル生産が可能かみてみよう。
1haの広さに深さ1mの培養装置を作ったとする。
倍加時間を4時間として4時間ごとに67%を収穫し、同量の新鮮培養液を継ぎ足すという連続生産システムにすれば年間1万トン以上のオイルがとれることになるそうである。
そうなれば、霞ヶ浦程度の広さ(2万ha)で日本全体の石油必要量を賄うことが可能となる
(1万トン/1ha×2万ha=2億トンとなり現在日本が輸入している石油量約1.9億トン/年に並ぶ)

平成20年度農林水産省の「耕作放棄地に関する現地調査」によれば、全国で28.4万haの耕作放棄地が存在する。そのうちの10%をオーランチオキトリウムの連続生産システムの用地として利用すれば、日本の石油必要量は賄われてお釣りが来る計算となり、石油輸入国家から石油輸出国家に転換することも可能となる。

ところで多くの藻類は太陽光を利用して光合成を行うのであるが、オーランチオキトリウムは周りにある有機物を取り込む従属栄養藻類であり、太陽光は必要としない。
従って有機排水を、培養に使えば廃水処理にもなるので一石二鳥となり、いいことずくめである。
さらに収穫したオイルは石油と同じように扱えるるので、従来のインフラが全て使えるという大きなメリットがあります。うまくいったら江戸時代のリサイクル社会の再来です。エネルギー問題に纏わる紛争も解消します。

次がそのオーランチオキトリウム紹介ビデオです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本が産油国になる日(オーランチオキトリウム) 日々佳良好/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる