影向のマツ再訪

つい先日のことだが、どこに散歩に行こうかと思ったとき、「そうだ京都に行こう」・・じゃなくて「そうだ”ようごうのマツ”に行こう」.と思いついた。」 「ようごうのマツ」とは「影向の松」と書くのだがまず簡単には読めない知る人ぞ知る見事な松である。 一度見たら忘れられなくなるのだが、その時の感動をもう一度と、いうわけで先日再訪したのである。…
コメント:0

続きを読むread more

事故現場

昨日は松戸に行ってきました。 地図を見ていたらこんなものを見つけたからです。 「国分川分水路トンネル水没事故慰霊碑」 「水路」「トンネル」ときて水没事故となればいやがうえにも興味をそそられます。 現場の地図がこれです。 ググって内容を調べたら、こんな説明が出ていました。 「台風18号の影響で、国分川が氾濫し、隣接のト…
コメント:0

続きを読むread more

世界で最も忙しい路線

先日散歩で羽田空港に行った。 そこで私は初めて国際線のターミナルに足を入れた。 羽田の国際線は今回、初めて訪れた。海外には成田でしか行ったことがないから。 そこで展望デッキなどを見て回った。 さて帰ろうかと思った時これが目に入った。 あれ?韓国便が意外と多いんだな。 私は昨今の情勢から韓国便は少ないと…
コメント:1

続きを読むread more

葛西臨海水族園は見ごたえあり

久しぶりにブログを書く気になった。 というのは久しぶりに目を見張る光景を見たからだ。 それは葛西臨海公園にある水族園である。 こんな説明があるが水族館と水族園の違いが何なのか私にはよくわからない。 1989年に開園。外観の大きなガラスドームが特徴的。みどころはドーナツ型の大型水槽を泳ぐマグロと国内最大級のペンギン展示。そ…
コメント:2

続きを読むread more