葛西臨海水族園は見ごたえあり

久しぶりにブログを書く気になった。
というのは久しぶりに目を見張る光景を見たからだ。

それは葛西臨海公園にある水族園である。
CIMG5804.JPG
こんな説明があるが水族館と水族園の違いが何なのか私にはよくわからない。
1989年に開園。外観の大きなガラスドームが特徴的。みどころはドーナツ型の大型水槽を泳ぐマグロと国内最大級のペンギン展示。そのほか600種以上の魚や生き物に会える。また海鳥の展示では海の中を「飛ぶ」鳥の姿を間近に観察ができる。

ガラスドームの見た目はさほど大きくないが、自分がいまどこにいるのかわからなくなるほど立体的になっているいるから施設がすごく広く感じられた。
見どころはやはりドーナツ状になったでかい水槽かな。
足を足を踏み入れるなりイワシの群れが塊になって泳ぎ回る景色は幻想的でした。
CIMG5813.JPG
そこにサメが悠々と泳いでいる。
イワシが襲われないのは豊富に餌を与えているからと説明書きに書いてあった。
自然界はみな腹をすかしているから弱肉強食が当たり前なんだろうが、十分に餌を与えれば襲うことはないんだね。
CIMG5829.JPG
私は写真を撮りまくったのだが、水槽が暗く設定されていてフラッシュ禁止だから綺麗な写真はとれないのです。
どれもこれもお見せできるようなものがない。
CIMG5851.JPG
CIMG5852.JPG

それで映像を載せるのはあきらめて、この水族園のサイトを紹介してごまかします。
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/about.html

まあとにかく百聞は一見にしかず。
この水族園は一度は訪れてみる価値はあります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年01月14日 05:51
2020年01月14日 06:06
今年も良い記事期待しています
日常の些細なことでもかちんさんの目を通した記事は楽しい.