まとめ買いより安かった1個買い

あなたは三脚にカメラを取り付ける時に回すネジのサイズを知っていますか。
まあペアになっているからあまり考えたことはないでしょう。

およそ6Φのネジなのですが何かを自作しようとすると、、M6のネジでは合わないのですね。ピッチからして違います。
ではカメラに合うネジはというと1/4インチネジなのですね。
三脚のネジはすべてこのサイズになっています。

不思議なことに、このネジに合う身近なネジは折り畳み傘のてっぺんにあるキャップネジなんですね。
ですからキャップを外せばそこにカメラを固定できます。まあ私は使ったことはないですが。

さて本日私は三脚にカメラの代わりにある物を取りつけようとしました。
それには固定のためのナットが要ります。
1/4インチのナットを求めて近くのドイトに行きました。
一個4円で売っていました。ついでに平ワッシャー4円も合わせて8円でした。
それ以上は要らないので8円の会計でしたが、消費税も入れて8円でした。
へー・・・8円には消費税が乗っからないのだ。
厳密には8.64円になるはずだが国税庁のHPには1円未満を切捨てるとあるから、8円なのだ。

ということはこのネジとワッシャーを100個まとめ買いすると800円のところが消費税がついて864円になるからまとめ買いした方が高くつくという常識とは反対のことが起きました。
昔、まとめ買いより単品買いの方を安くすべきだという本を読んだことがある。
その時はなるほどと思ったが、その理屈はすっかり忘れた。
このような少額の買い物の逆転現象で思い出しましたが、その理屈はなんだったっけなー。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック