拉致アニメ「めぐみ」 周知状況

「北朝鮮に拉致された横田めぐみさん」について一体どれだけの国民が知っているのだろう。
すなわち拉致について把握している日本人はどれだけいるのだろう。
国民の100%が知っているべきなのだが実態はまことに寂しい。

政府は拉致解決を最重要課題とし、アニメを活用したDVD[めぐみ」を平成20年に制作し、約4万枚が全国の小中学校、高校、特別支援学校に配布された。
ところがそれがわずかしか活用されていない実態が産経新聞で明らかになった。

以下産経新聞6/24引用
 北朝鮮による拉致問題の解決へ若年層の理解を深めようと、横田めぐみさん(54)=拉致当時(13)=を題材に作成されたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」について、全国の都道府県や政令市の約半数が、各地域内の公立小中高校での上映実態を把握していないことが24日、産経新聞の調査で分かった。実態を把握する残り半数の自治体でも平成30年度、高校での上映の割合が14・5%にとどまったことも判明した。
 政府は拉致解決を最重要課題とし、アニメも活用した教育現場での啓発を打ち出しているが、活用の全体像を、十分につかめていない懸念が浮上した。
 「めぐみ」は、政府の拉致問題対策本部が子供に親しみやすいアニメで拉致の理解につなげるため、20年に制作。めぐみさんの救出活動に奔走する父、滋さん(86)と母の早紀江さん(83)の姿を描き、DVD約4万枚が全国の小中学校、高校、特別支援学校に配布された。
 産経新聞は今年4~5月、47都道府県と20政令市の教育委員会にアンケートを実施。30年度にアニメ「めぐみ」を教育課程(社会や道徳など)で上映した小中高、特別支援学校の数などを尋ねた。
 上映校数を把握していたのは47都道府県で28自治体、20政令市では10自治体。これらの自治体における高校での上映状況は、都道府県立で1952校中286校(14・7%)、政令市立では54校中4校(7・4%)だった。合計では2006校中290校(14・5%)まで下がった。
 都道府県と政令市の特別支援学校は518校中47校(9・1%)。中学校(政令市)で742校中135校(18・2%)、小学校(同)は1238校中265校(21・4%)だった。
 全般的に低調だが、大阪府(152校中67校、44・1%)、長崎県(67校中28校、41・8%)、熊本県(52校中25校、48・1%)など、高校で4割を超える自治体もあった。
政令市では、仙台市で中学校63校のうち49校(77・8%)、小学校120校のうち113校(94・2%)。めぐみさんの拉致現場がある新潟市も中学校58校中39校(67・2%)、小学校107校中94校(87・9%)で平均を大きく上回ったが、札幌、さいたま、京都などは把握していなかった。
 拉致問題対策本部は「教育課程に限らず地域でもアニメを上映しており、アニメ以外から拉致問題を知ることもできる。上映校数の把握が、浸透状況をつかむことに直結するかは不透明だ」と説明。文部科学省は「人権教育の課題は拉致問題以外にも多岐にわたる。上映の判断は現場に委ねているのが実情」とした。


拉致アニメ「活用促進に取り組む」 菅官房長官、若年層の啓発を強化
2019.6.25   さんけい
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は25日午前の記者会見で、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんを題材にしたアニメ「めぐみ」に関し、学校の授業での活用が思うように進んでいないことについて「拉致問題に触れる機会の少なかった若い世代への啓発は重要な課題だ。アニメの教育現場での活用促進にしっかり取り組んでいきたい」と述べた。
 菅氏はアニメの活用の現状について「毎年度、内閣官房拉致問題対策本部事務局と文部科学省の連名で全国の教育委員会などに対し通知を発出し、協力を要請している」と説明。さらに「中高校生を対象とした(アニメの感想などをつづってもらう)作文コンクールも通じ、積極的な活用を促している」と語った。
 アニメは拉致問題に対する若年層の理解を深めようと作成された。だが全国の都道府県や政令市の約半数が、各地域内の公立小中高校での上映実態を把握していないことが産経新聞の調査で判明。実態を把握する残り半数の自治体でも平成30年度、高校での上映割合が14・5%にとどまった。


私はもうだいぶ前にこのアニメを見たし、どこから入手したか覚えていないが手元にDVDはある。
本日改めて見てみて、そうだこのDVDをもっと広く皆さんに見てもらうためにSNSに載せようと思った。
えーとDVDをyoutubeに載せるには・・・と手順を考えていたら、先人がすでにやっていました。
はいこれです。
https://youtu.be/rWpGqGVhYRA

これが少しでも拡散に役に立てばうれしいのだが。
まあ拉致を知らせるだけだったら問題解決にはならないけどね。
本来なら自衛隊を動かして拉致された日本人を取り返す運動まで行かないと。

それにしても拉致の安倍と言われて久しいが、現在の安倍さんは拉致をすっかり忘れているみたいだね。
拉致どころか売国法案をバンバン通しているのだからどうしようもないわ。
野党から「No安部」と言われても反発できないね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック