富岡八幡宮でみつけた几号水準点

先日木場公園の桜を見に行ったとき、富岡八幡宮を通りかかってふと目に入った几号水準点である。
えーこんな所にあったのか。
画像
画像

以前に探索した時には見つけられなかった。
もともと鳥居を立て直すとき解体のため切断して横に並べてあるという情報を頼りに訪れたのであるがその時はみつけられなかった。
http://tenbou.travel.coocan.jp/suijun/suityo/sitamaci.htm#22
上記HPの情報では解体された石の柱が新しい赤い鳥居と平行に並べてある。①
画像

ところが今回私が見た柱は鳥居と直角に並べてあった。②

ということは上記HPの記事が書かれた後に並べなおしたものと思われる。
その並べなおす際にどこかに仮置きしていたのではないのか。
その期間に私が訪れて見つけられなかったものと推察される。

2013年3月の別記事では平行に並べてあった。①
https://kazusanokm.exblog.jp/17424471/

2018年1月のストリートビューでは>直角に並べてある。②
(赤い鳥居の左奥にある二本の石柱で今回私がみたのと同じ並べ方))
画像


ことの真相は確認できないがとにかく行方不明と思っていた几号水準点がみつかってよかった。
場所はここです。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック