柳原愛子の墓

大正天皇の生母で白蓮さんの叔母である柳原愛子の墓が祐天寺にあるというので、先日小和田屋敷を訪ねた足で祐天寺まで行ってきました。
40年以上前になるが、東京の会社勤めで大倉山に住んでいたころ毎日通勤で祐天寺駅は通過していたのですが、下車したことはありませんでした。
だから祐天寺を訪れたことは今までありません。

さすが駅名になっているだけあって祐天寺は大きく立派なお寺でした。
画像

そして驚くことにこの建物は免震構造になっていて地面に対し最大45cmも動くという。
画像

建物の基礎部分が浮いているようで地面と基礎の間は隙間が見られる。
画像

へー昨今は寺院にもハイテク技術が使われるんですね。

さて寺院を一通り見て歩きながら、お墓はどこかなーと見渡してもお墓が見当たりません。
本堂の裏手当たりにあるのが普通なのだが、裏に回りこめません。
寺務所に聴いてみようと踵を返したその時、道路を隔てた先にお墓があるのが見えました。
https://bit.ly/2C45rYz
さてここから目的のお墓探しです。
寺務所で聞いたら一発なんだろうが探し回る楽しみがなくなるので私は極力聞かないことにしています。
うろうろしましたがありましたありました。ここです。
画像

画像

紅白の梅に囲まれて看板が立っていました。
これじゃ間違いようがありません。
隣には柳原家の墓もあり、墓誌には白蓮さんの父親の「柳原前光」の名も刻んでありました。
画像

画像

えーそうか。ここには白蓮さんの近親者が眠っているっていうわけか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック