「いだてん」金栗四三

昨日から本日にかけて文京区を一周歩いて来ました。
もう40年も前になろうか、区境を自転車で忠実に辿ったことがあります。
それ以来区境を意識して歩いたことは何度かあるのですが、いっぺんに歩きとおしたのは今回が初めてです。
ところで一周するとどのくらい距離があるのだろう。
地図で計測してみたら約19Kmと出ました。
どうしても通れない所もあるので今回はそのコースになるべく近い道路を歩きました。

そうしたらいたるところでこんな旗をみかけました。
画像

画像

なんと金栗四三じゃないですか。
いままで彼のことは二度取り上げています。
https://katintokei.at.webry.info/201102/article_11.html
https://katintokei.at.webry.info/201102/article_13.html
この旗には「大河ドラマいだてん主人公」と書かれています。
それと「金栗足袋発祥の地」とも書かれています。
へー彼を主人公にしたNHKの大河ドラマがはじまっていたのですか。
それに「金栗足袋」なんてものもあったのか。
知らなかったなー。

これは調べてみようと思った矢先シビックセンターでこんなパンフレットを見つけた。
画像


へー彼は九州出身なのだが文京区で活躍したのか。
その思い出の地を巡るスタンプラリーだと。
これは聞き捨てならぬ。

なになに、ここに載っている7箇所なら一日で回れるじゃないか。
よし次の散歩は金栗四三巡りに決まりだね。

ところで調べたついでに金栗足袋も調べてみたら、なんと我家の近くじゃないか。
http://locatv.com/idaten-harimaya/
ここも次の散歩に決まりだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック