白蓮さんに会ってきました

いきなり嘘です。
会えるわけがありません。
正確には「白蓮さんのお墓を訪れてきました」です。
場所は石老山の麓にある顕鏡寺です。
https://4travel.jp/travelogue/11147221

最寄りの駅は中央線の相模湖駅。
グーグルマップではここから石老山入り口までバスで10分行きそこから歩いて30分くらいと出ています。

高尾駅で電車を待っていたら5分遅れるとアナウンスがありました。
目的のバスの時刻に大丈夫かちょっと心配になりました。
だから駅に着いてバスが待っているのが見えて慌てて乗り込みました。
ところが行先は同じですが経由が違っているバスに乗ったのです。

あれあれ・・・違うじゃん。
こりゃ大変。
戻ろうとピンポーンしようと思ったが・・・・まてよ。
行先が同じなら近いところを通るのではないかと思い直し、スマホで航跡を追いかけました。
それを見ると目的のバス停と極端に離れないことがわかりました。
そこでこの辺でいいかなとエイヤッーと降りました。

改めて距離を測ったら大分ロスしたが、二度と見られないであろう景色を見れたから結果オーライね。
画像

画像

前方に石老山を仰ぎながらのんびり里山歩きは気持ちがいいたらありゃしない。
画像

でも石老山登山口からがちょっと大変でした。
顕鏡寺までは大した距離じゃないが登山はもう20年ぶり。
岩がゴツゴツした急な山道に危険を感じました。
でも周りには誰もいないから見栄も外聞もなくゆっくりゆっくり手を動員して上りました。
画像

画像

そしてたどり着いた顕鏡寺。人の気配がありません。
画像

さあここから白蓮さんの墓探しです。
お墓が前方に見えたのでそこを目指しました。
画像

事前調査じゃよくわからなかったが、一本道で何も迷うこともなくあっさり白蓮さんの墓に着きました。
とにかくお墓の道路をくどんどん上って行けばいいのです。
道路が右にカーブし終わったところの左右に墓がありますが、その右手です。
でも宮崎家の墓は裏側から見ることになりますから回り込んでください。
画像

画像

墓誌にはしっかりと白蓮さんの名前が刻まれていました。
画像

ああ・・・あの白蓮さんはこの墓の中に眠っているのか・・・。少なからず感激しました。
なんせ遠い人じゃなく、私が中学生のころまで生きていたんですからね。

今まで白蓮さんの足跡を辿っていろいろなところを巡りましたが、一番白蓮さんを実感できる場所でした。
(その足跡はいずれ書いてみます。)

下りは危険な岩山道は避けて車道を使ってみました。
ちゃんとした舗装道路で駐車場もトイレもあり、乗用車で顕鏡寺まで楽勝であることがわかりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック