三途の川はSTYX?

画像


みなさんこれは何だと思いますか。
なにやら文字が書かれてますが何語でしょう?。
これ長い間、解読不能の文字だったのですが、このたび解読に成功したというのです。

イタリアの研究チームはこの文章は文字をいろいろ混ぜて発明した言語だと仮説を立て暗号解読ソフトにいろいろな言語をコンピューターに覚えこませ解読を試みたという。
 こうして各言語の文字と手紙の文字を比較しつつ似たものを特定していくと、次第にその内容が明らかになってきた。


その内容は?
 15行の手紙は、悪魔からのものらしい内容で、人間と神と悪魔との関係について論じられていた。
・・・・・中略・・・・・
解読した中に 「おそらく今、ステュクスは確かだ」という、ギリシャ神話における三途の川ステュクスに言及した文もあったそうだ。
http://karapaia.com/archives/52264932.html

へー・・・三途の川はステュクスと言うんですか。
ちょっと引っかかったので調べてみました。
ステュクス( Styx)とは、ギリシア神話において地下を流れているとされる大河、あるいはそれを神格化した女神である。ステュィクス、スティクス、ステッィクス等とも呼ばれる。

STYXと言ったらロックバンドのSTYXかい?
・・・・・
おおどうやらそうらしい。
私が一番好きな「boat on the river」を歌ったSTYXじゃん。
https://youtu.be/K9Qs8-BkiLw
これはトミーショウの歌だがデニス・デ・ヤングの声は 当時天下一品だったね。
https://youtu.be/v6UhJ3xLEK8
へーSTYXというバンドの由来は三途の川だったのですか。・・・・
単なる造語と思っていたわ。
もう皆さん年をとって三途の川を渡ったのかと思ったが代替わりはあるがなんとまだ現役でやっているって!
もう40年以上経つのに、驚き!!
30年前くらいに知ったロックバンドでもうとっくになくなったと思ったが・・・・・
https://youtu.be/i1gVIBKZ6cg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック