大和郷幼稚園と木戸孝允

本日は台風の影響か朝から小雨が降って暑くなかった。
これは散歩の絶好のチャンス。
何しろ連日暑くて散歩どころじゃなかったから。

でもあまり遠くへは行けないなー。いつザーと降るかわからないから。
というわけで近くでどこか見るところはないかなーと地図とにらめっこしていたら・・ん?
「木戸孝允駒込別邸跡」という旧跡をみつけた。

おおここはまだ訪れたことがないな。
よし駒込にしよう。でもそこ一箇所だけじゃつまらない。
その周辺にまだ訪れたことがない名所旧跡はないかな。
と、駒込と本駒込を検索してみた。

そうしたらウイキペディアの本駒込にこんなことが書かれていた。
周辺の本駒込六丁目は大和郷(やまとむら)という都内屈指の住宅街がある。初代名誉郷長に若槻禮次郎(第25代・第28代内閣総理大臣)が就任。また正田美智子(現・皇后)が雙葉学園受験のため、俵孝太郎の旧宅に移り住んだことでも知られている。衆議院議員の鳩山邦夫も居住していた。

大和郷(やまとむら)なんて知らなかったよ。
若槻禮次郎・正田美智子・俵孝太郎・鳩山邦夫と出てきたんじゃこりゃ行ってみなくちゃ。
それにしてもあの辺りは今迄何度も通っているがそんなに有名な高級住宅街だったなんて全然知りませんでした。
すごい豪邸なんてあったかなー。


出かける前に大和郷でググッてみたら大和郷幼稚園がすぐ引っかかりました。
えっ!正田美智子さんはこの幼稚園出身だって?

はーはーん。それで一つの疑問が解けた。

昨年の9月頃不忍通りを横断しようとしたら、大掛かりな交通規制があり止められた。
警官に何があるのと聞いたら皇后様が今からここを通るという。
「何があるのですか?」と聞いたらどこかの幼稚園にお出掛けになった帰りだという。
それ以上詳しいことは聞けなかったので、このことはすっかり忘れていた。

さらにちょっと調べてみたら「皇后さまは文京区にある大和郷幼稚園を訪れ、同窓会に出席された。」
という記事が出て来ました。
http://www.news24.jp/articles/2017/09/10/07372142.html

なるほど。
あの時は皇后陛下の私的用事で交通規制かとぶつぶつ文句を言った覚えがあるが、それが大和郷幼稚園だったのか。
というわけで本日は「大和郷幼稚園」と「木戸孝允駒込別邸跡」を訪れました。
大和郷幼稚園
画像

画像
木戸孝允駒込別邸跡
画像

あの暑さはどこへ行ったの?という涼しさの中、雨にも殆ど当たらず久しぶりの一万歩越えでした。
本当に今年はおかしな天気です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック