田端にあった三線軌条

昨日田端駅の陸橋を歩いていたら珍しいものが目に入った。

あれ線路が3本あるよ。
ひょっとしてこれは三線軌条なのかな。
なぜなら田端には新幹線と在来線の車両基地があるからね。
画像


三線軌条って知ってますか?
三線軌条(さんせんきじょう)とは、鉄道において軌間の異なる車両を運転するために、通常1対2本の軌条(レール)で敷設される線路について、片側のレールを共通として残り2本のレールをそれぞれの軌間に応じて敷設したもののこと。三線軌条は三線軌道[1]、三線軌[2]ともいう。(ウイキより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%B7%9A%E8%BB%8C%E6%9D%A1

私は自信がないので誰かに聞いてみようと思いましたが聞けそうな人が見当たりません。
帰ってから調べよう。
昨夜はそれっきり忘れていました。
今朝になって三線軌条・田端で検索してみたら出てきました。
https://ameblo.jp/kanto-ce/entry-11536683031.html

ああやっぱりこれは三線軌条だったのだ。
まさかこんなところで三線軌条が見れるなんて思ってもみなかったので思わず筆を執りました。
田端駅に繋がる陸橋の北側に見えますから誰でも見れますよ。
ただ金網が邪魔をしてうまく写真が撮れません。

三線軌条は小田急線の小田原-箱根湯本が有名だけど都内じゃここだけなのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック