菅長官が“枚方市”を誤読し大炎上

大阪府北部で18日朝に発生した震度6弱の大地震。政府は地震直後に官邸の危機管理センターに対策室を設置し、情報収集に乗り出したのだが、緊迫感漂う中でポカをしたのが菅義偉官房長官だ。震度6弱を観測した「枚方市」を「まいかたし」と誤読したのだ。

 ネットでは即座に〈まいかたしって、どこやん?〉〈安倍政権には漢字が読めないヤツが多過ぎる〉などと大炎上。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/231506

この“枚方市”は難読地名に入るんじゃないの?
だからこそ「マイカタちゃいます、ひらかたです。」キャンペーンを枚方市は行っているんでしょう。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006801.html

菅義偉官房長官は秋田県出身でしたね。
関西人ならいざしらず、東北も秋田の人が読める方が珍しいんじゃないの。

ところで私はと言うと「ひらかた」は知っていました。
と言うのも私の故郷の隣に「平潟」という港町があるからそれに関連して覚えていたのです。
そんな事情でもない限り「まいかた」と呼んでもおかしくないよね。

パヨク・マスゴミどもはまたこれで鬼の首を取ったかのように囃し立てるんだろうな。
モリカケがちょっと陳腐になってきたから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック