VEVOファイルをダウンロード

youtubeの楽曲の中でも「VEVO」の曲はダウンロードが難しかった。
以前、有名なダウンロードソフトCraving Explorerでは出来なかった記憶がある。

ところが最新バージョンだと簡単にダウンロードが出来た上、音声のダウンロードがFLACでも出来てしまう。
FLACとは「Free Lossless Audio Codec」の略称で音の劣化のない音声ファイルである。
WAVファイルと同等だが多少ファイルサイズは小さくなる。

試しに次の曲をいろいろなファイル形式でダウンロードしてみた。
Jennifer Lopez - On The Floor ft_ Pitbull

動画のMP4だとファイルサイズ87,168KB
音声だけのWAVファイル・・・・45,893KB 
       FLACファイル・・・・44,070KB
MP3にするとこれがたったの・・4,164KBまで圧縮されてしまう。(ビットレート128Kbps)

これらを聴いても私の耳では区別がつかない。
MP3のビットレート128Kbpsは普通の人なら音の劣化に気づかないレベルと言われるから、区別がつかなくて当然かな。
よほど高級なアンプとヘッドホーンーなら音の劣化がわかるのだろうか。
まあ私には無理でしょう。年齢と共に高音が聞こえなくなるから。
ということはハイレゾなど買い揃えても私には猫に小判なんですね。
MP3で私は満足しておこう。

話が飛んだが今のCraving Explorerならyoutubeのダウンロードはお茶の子さいさいですがくれぐれも気をつけてくださいよ。
ダウンロードして個人で楽しむのはOKですが・・・・
・ダウンロードしたものをさらに再配布すること
・著作権を侵害したアップロード動画をダウンロードすること
は違法ですよ。

え?じゃ上のJennifer Lopez の動画は?
これはダウンロードの再配布じゃなくリンクを貼っただけだからOKよ。

注:上記Jennifer Lopezの曲lは超高音質じゃないからソースとしては不適切かもね。
  ただ言える事はそんな音をWAVやFLACファイルで保存するのは無駄っぽいと言うことです。
ところでこの曲の「ラーラーラ・ラ・ラ・・・」というフレーズはどこかで聞いたことがありませんか。
さてどこで聞いたっけ・・・うーん・うーん・・・
あっ!「ランバタ」だ!
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック