朝日新聞のヤラセ投稿

やったね。朝日新聞


画像

文字起こし

少女像に涙 予科練だった私

無職 加藤敦美 (京都府88)
旧日本軍の慰安婦を象徴する「像」の写真を新聞で見て、ハッ と気付いた。韓国・釜山の日本総領事館前に市民団体などが設け た像。彼女は少女だったのだ! 柔らかい身と心の少女。16歳で 特攻隊を目指す予科練(旧海軍飛行予科練習生)へ、死にに行った少年の私と同じ年頃。不意に涙が こみ上げた。旧満州(中国東北部)で満鉄社員の子として暮らした私。自分も一員になった日本軍と 日本人の、朝鮮人に対する無慈悲 な扱い、差別を知りぬいている。 その中に投じられた少女たちの悲鳴が、私に聞こえないはずがな い。私は涙を流す。 私には特攻死が待っていた。少年らに「死ね」と命じた無慈悲な大人たちは謝らない。死ねば靖国に祀って閉じこめ、よく死んだとほめる。私たちは真っ暗な坂道を転がり落とされるような絶望と恐怖の中にいた。何人もの仲間が死んだ。朝鮮民族をさげすんだ日本人に、少女らが感じた恐怖の闇。民族も立場も違うが恐怖はわかる。
私たちを死なせ、素知らぬふりをした権力者。今、安倍政権の権力者らは「少女像」に反感むき出しだ。女性に逆に謝らねばならぬのに。こんな日本人でいいのか。


この人本当に88歳なの?
88にもなって少女像の虚偽捏造を知らないのかしら。
 <彼女は少女だったのだ!>・・・ってあんた。
在韓米軍基地で事故にあって死んだ二人の女子中学生でしょう。

<朝鮮人に対する無慈悲 な扱い、差別を知りぬいている>
この方本当に予科練だったのかしら。

ああそうかヤラセ投稿なのね。これは。
ヤラセでももうちょっとましな文章にしなよ。
これはどうみても三文文士のお涙頂戴文だ。
ああ気持ち悪りー。
これで朝日がちっとも反省していないこともモロバレです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック