RS誌が選ぶアーティストベスト100

ローリングストーン誌が選ぶ歴史上最も偉大なアーティストベスト100というものをご存知でしょうか。

これのナンバーワンは誰でしょう。
まず誰しも思い浮かぶのはビートルズでしょう。

はい正解でした。ビートルズが一位でした。
そして二位は・・・ローリングストーン?・・・残念4位でした。(2010年版)
http://www.rockmusicdaily.com/

てな具合で100位まで見ていったら疑問を感じました。
私の好きなアバが入ってない。フリートウッドマックも入ってない。
ELOもカーペンターズもベンチャーズも・・・と見ていったら結構有名なアーティストが抜けている。
そしてチャック・ベリーやリトル・リチャードなどのロックンローラに偏っているように感じました。
日本とアメリカの違いなんだろうな。
画像

画像

1位から15位までは13位の「バディ・ホリー」を除いて私も知っている。
100位のトーキング・ヘッズだって知っているが「バディ・ホリー」は知らなかったな。
癪だから調べてみました。
そうしたら 1959年に飛行機事故で22歳の若さで死去していました。
私がまだ子供で洋楽なんて知らない頃だからこりゃ知らなくて当たり前だ。
でもかれのエピソードを読んでいてびっくりしました。
なんとビートルズに関係していたのです。
http://bit.ly/2fL7ofr
その部分を抜粋してみます。

・ビートルズの前身バンド、クオリーメン結成後アマチュア時代には、ホリーの楽曲を多くレパートリーにしていた。
・BBCのラジオ番組で度々カヴァーしており、『ザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』で聴くことができる。
・ジョン・レノンは青年時代、眼鏡をかけることに強い抵抗感を持っていたが、ホリーが「眼鏡をかけたロックンローラー」として堂々と振舞っていたのを見て、人前で眼鏡をかける事を恥と思わなくなったという。

えっ!ビートルズの前身バンドは「クオリーメン」って言うの?
トニーシェリダンとの関係は?
ここで話題は一気に「クオリーメン」に飛びます。
・・・・・・続は後ほど

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック