紀伊長島でアワビ採り

前回のブログに紀伊長島のことが出たついでに思い出したことがあるので記録しておく。

もう30年ほど前の夏のことだ。
当時伊勢に単身赴任していたころ会社の友人N氏に誘われて紀伊長島に行ったことがある。
紀伊長島の磯でアワビ採りをしようというのだ。
でも素人のアワビ採りは難しい。免許がいるし技術もいる。
N氏の友人宅がアワビ採りの免許を持っていたから磯に入れたというわけだ。

その場所はこの地図の赤丸の所だ。
画像

航空写真だと黄色の矢印の所。
いかにもアワビがいそうな磯である。
画像

N氏はアワビ採りは経験を積んでいたが、私は未経験だった。
N氏はアワビこそ採れなかったが、「とこぶし」はいくつか採った。
非常に面白い磯であった。
中学時代に戻り潜水(もぐり)を楽しんだが私は「とこぶし」さえ見つけられなかった。

もぐりには自信があったのだが、収穫ゼロで意気消沈しN氏の友人宅に引きあげた。
その友人はちょうど留守だったが、ここのご両親にご馳走になった事はよくを覚えている。
N氏はこのお宅と相当親しいとその時思った。
その友人宅はアワビ採りの現場近くだった。


その8年後くらいに懐かしくなってバイクでその磯を訪ねてみた。
磯は当時の記憶のままだったが、友人宅はもう判らなかった。

もうこの記憶すら薄っすらとしてきた。
だから忘却の彼方になる前にここに書き留めたわけである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック