グーグルでOCRの方法

OCRとは光学文字認識(こうがくもじにんしき、Optical character recognition)の頭文字である。
読んで字のごとく写真などの文字を読み取ってテキスト文字に変換してくれるものである。

だいぶ昔からあるが初期のころは文字認識率が悪く修正するのにかなり苦労した経験がある。
それが今は文字認識率もかなり良くなり手順もだいぶ楽になった。


私が一番お勧めなのがグーグルクロームを使ったOCRである。
その手順を説明しよう。
まずブラウザにグーグルクロームをインストールしよう。
そしてグーグルアカウントを登録しておこう。

クロームのホーム画面がGoogleなら画面右上にこんなマークがあるはずだ。
画像

これをクリックするとグーグルの各種アプリのアイコンが並んでいるのでその中のグーグルドライブを選択する。
画像

ここからOCRする手順は次の動画を見ていただきたい。
(下の動画の例ではグーグルドライブの起動はそれ用のタブアイコンでした)
(前もってOCRをかけたい画像はスキャナーなどで取り込んでおきます。)
https://drive.google.com/open?id=0B1x9Cc-QaB2QdFZLLWtmRXhYb0U
グーグルクロームの中でテキスト化できて誠に便利です。
またこのOCRの文字認識率は目を見張るものがあります。
エプソンスキャナー付属のソフト「読んでここ」よりいいんじゃないかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック