昔の写真ここはどこ?

30年前の我が子の写真を見ていて「ここはどこ?」というものに出会った。

まず「踊り子号」が写っていることから東京近辺の駅のホームで撮った写真であることは見当がつくが何処の駅かさっぱり心当たりがない。
自分で撮った写真なんだからこれは調べてスッキリしないと今夜は眠れないや。

画像

まず背景に首都高速道路らしきものが写っているので頭の中が??となった。
「踊り子号に首都高速」・・・一体ここはどこだ?

まず私は「踊り子号」から東海道線のどこかだろうと思った。
その前方に首都高速が走っているなら浜松町駅かな。
画像


でもどう見ても浜松町駅じゃないな。
じゃどこだ?

そうだ!ビルの看板から調べられるだろう。

左手に「ホテル エールフランス」とある。
これが決め手かな。

ところがこのホテルは長野県。
これは宣伝用の看板だわ。

右手の大きなビルにはライオンズマンションと見える。
だが残念ながら場所名は隠れて見えない。

しからば左手の他の看板であーでもない、こーでもないと調べまくった結果。

さてあなたにはわかりましたか?

正解は五反田駅のホームでした。

「カチシステムプロダクツ㈱」という看板のこの会社がこの場所に現存することと、1987年頃「踊り子号」が山手貨物線を通っていたという事実から確定です。
首都高の位置もバッチリです。
さすがインターネットです。
インターネットが無かったらとても調べられなかったでしょう。
画像


あースッキリした。
これで心置きなく寝られるぞ。
でも30年前の写真にすっかり感傷的になり眠れそうにないな~。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック