リオ・オリンピックまであと半年・・大丈夫かな

リオ・オリンピックまであと半年ですね。(2016/8/5開会)
ところがリオではジカ熱というデング熱に似たウイルス感染症が発生しているようです。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/6224-zika-fever-info.html

リオデジャネイロ五輪の組織委員会は2日、記者会見し世界保健機関(WHO)が緊急事態を宣言したジカ熱について「五輪開催時の冬場は(ジカ熱を媒介する)蚊が繁殖しにくい。それまでに地道な駆除作業も続ける」と、五輪には影響しないとの考えを示した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30038_T00C16A2000000/

まあそれほど危険な病気じゃ無いようだから開催は大丈夫でしょう。
工事の遅れも土壇場に強い?ブラジル人。
かなり強引に辻褄を合わせるんじゃないかな。

それよりピョンチャン五輪の方がはるかにやばいんじゃねー。
雪不足の天災と工事未完の人災のダブルパンチが来る気がするわ。
こっち見るな!絶対日本に頼るなよ!

ところでリオの夏季オリンピックは、南半球ですから季節は冬になりますね。
冬に夏季オリンピックってなんか変ですね。
でもリオは低緯度で暖かいから問題ないんだとか。

そういえば夏季オリンピックと冬季オリンピックの一覧を見ていたら面白いことに気が付きました。
オリンピックは4年毎だが夏季と冬季が2年おきに開催されています。
ずっと最初からそうだったのかと思って振り返ってみたら1992年までは夏・冬同年開催で1994年の冬から交互になるようにしたんですね。知らなかったー。
それと冬季の南半球開催はまだ無いんですね。
さらに1976年の冬のデンバーは返上して インスブルックになったこともここで初めて知りました。
http://bit.ly/1MS2EST
札幌は注目したが冬季オリンピックに注目を向けるようになったのは長野以降だからね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック