領海侵犯って国際法には無いんですか?

ブログ読者から次のようなコメントをもらった。

個人的には支那人が客としてウチの店で注意書きの「日本語が読めない!」と大声を出して無理を通し,迷惑を働いて困った事があります。それ以来,支那人が嫌いです。

あいつらの下品で恫喝するような大声が嫌いです。私は政治は不勉強で分かりませんが,最近,日本は領海侵犯されているのだから,とっとと撃てばいいのに,そういうわけにはいかないんですかね。舐められてますよね。


それに関して友人からのコメント
日本国憲法よりも国際法が優先で、領海侵犯・領空侵犯は撃ってもたしか問題ないはず。過去に北朝鮮の不審船を撃ったことがあったよね。

私もとっとと撃てと思っていましたが、調べてみたらだいぶ違うようだ。
領空侵犯は容赦なく撃てるが領海侵犯はよほどのことがないと撃てない。

或る国の領海内への外国船舶の「進入」をもってただちに「領海侵犯」と解釈されることはない。沿岸国以外の国家の船舶に対して無害通航権が認められており、或る船舶の他国の領海においての無害な通航は、領海侵犯ではない。無害な通航である限りにおいて外国籍の船舶が、軍艦でも商船でも、他国の領海へ無断で入って、通航することが許される。国際法上、国家が自国の領海に対して有する管轄権は排他的なものではないからである。この点で、「領海」の国際法上での定義は、「進入」をもってただちに「侵犯」と解釈される「領土」や「領空」とは大きく異なる。
ウィキペディアによる。

へーそうだったんだ。
現行犯逮捕に値する犯行のような行為がないと撃てないということですか。
だからシナ船になかなか手を出せないというわけか。
ということは田母神閣下が沈めちゃえというのは相手が手を出した時のことなんだね。

前の記事へ---次の記事へ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

GG13
2013年08月31日 07:37
素早い対応に感謝いたします。
支那船は尖閣沖の漁船(頑張れ日本!の桜丸など)をおいかけたり、威嚇したりしてるけど、あのくらいじゃ、まだ撃てないのかな?
n
2013年09月01日 23:30
これは……勉強になりました。ありがとうございます。

そうすると,こちらも向こうの領海をフラフラして良いのでしょうが,こちらは支那人ほどヒマ人ではないですね。

この記事へのトラックバック