初めてリクエストでかかった曲

私が中学生のころ伯父から高価なトランジスターラジオをもらった。
それを契機に「ワシントン広場の夜は更けて」辺りからポピュラー音楽にのめり込み「9500万人のポピュラーリクエスト」なる番組は毎週かかさず聞いていた。
調べて見たら「9500万人のポピュラーリクエスト」は1963年4月から始まっている。
順位表も載っている。これはすごい!どれもこれも知ってるぞ!うゎー懐かしい!
http://www15.ocn.ne.jp/~cross24/9500.html

これを見ると1964年3月14日にビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」が7位にランクインされている。
このあたりが日本のビートルズ旋風の始まりだったことがわかる。

さてビートルズを語り出したら収集がつかなくなるので話題転換。

この「9500万人のポピュラーリクエスト」にリクエストする方法は多分はがきだったと思う。
私は聞いているだけでリクエストしたことはない。
どうせ何千何万という中の1通かと思うとバカらしくてそこまでする気にはなれなかったのだ。

その頃NHKのFM福島の試験放送が始まった。
そして開局間もない頃リクエスト番組も始まった。

「よし!これだ!」


私は初めてリクエストする気になった。
まだ殆ど知られていない番組だからリクエストに当たって私の曲が流れる確率は高いと思ったのだ。
そこで当時好きだった「アウト・オブ・リミッツ」をはがきに書いて投函しました。

そしたら思惑通り当たりましたよ。
「次は**さんのリクエストでアウト・オブ・リミッツ・・どうぞ」

ワーォやったね!

  
ハイこれが記念すべきアウト・オブ・リミッツです。
オリジナルは「マーケッツ」ですが「ベンチャーズ」の方が流行ったかも。

でもこれに満足して、このリクエストが後にも先にも唯一のリクエストでした。
ちょっと補足を加えると
あの奇妙な半音のイントロが斬新な雰囲気を醸し出し、決して心地よいとは思いませんがすごく印象に残る曲でした。当時全米トップヒッツで1964年2月には3位になっています。
ちなみにその頃の「9500万人のポピュラーリクエスト」では「ワシントン広場の夜は更けて」がダントツの一位でアウトオブリミッツはどこにも顔を出していません。
おかしいなー流行ったのに、好みの問題かなー。

前の記事へ---次の記事へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック