樹の寿命は無限?

生命体には必ず寿命がある。
と言ったら殆どの人は「その通り」と思うだろう。

ところが伝え聞いたところによると樹木には条件さえ整えば寿命がないという。
動物の場合はいくら外部環境が良くても老化は止まらず必ず死は訪れる。
この老化現象は科学的に証明されている。

ところが樹木にそれは当てはまらないという。
でも現実的に樹木の老化と死はそこら中にある。
それは樹木の生存を脅かす要因がたくさんあるからで、それらを克服した幸運な樹木が何千年と、今でも生きているというのだ。
にわかには信じられない。寿命がないなんて。
でも逆に寿命があることを証明した人もいないようだ。

こんにち確認されている世界最長寿の樹木は北アメリカ西部のイガゴヨウマツで約4,000年、ジャイアントセコイアで3,148年の記録があるそうです。日本では屋久島の縄文杉が、2,170年との記録があります。(現存する樹体内部の最も古いと思われる部分が2,170年であり、計測不可能な空洞部分の年齢を推定して加えると相当高い樹齢になります。推定樹齢については諸説あり、最も高いものでは、幹の成長、気象の関係から約7,200年とする説もあります。)

岩手県気仙郡三陸町の三陸大王杉(越喜来の杉おっきらいのすぎ)は樹齢7000年以上と言われる日本でもナンバーワンの長寿です。(ホントかいな7000年も伝承が残っているの?1000年という説もあるが)
http://www.kyoboku.com/jurei/

三陸大王杉はこちらのブログ参照
http://blogs.yahoo.co.jp/tohnofurindo/31012196.html
画像

いずれにしても日本という恵まれた土地には数百~数千年と言う巨樹があちこちにあるのは確かである。
こんど几号水準点巡りは卒業して巨樹巡りでもしてみるか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン サングラス

    Excerpt: 樹の寿命は無限? 日々佳良好/ウェブリブログ Weblog: レイバン サングラス racked: 2013-07-05 17:37
  • プラダ 店舗

    Excerpt: 樹の寿命は無限? 日々佳良好/ウェブリブログ Weblog: プラダ 店舗 racked: 2013-07-06 14:18