台湾でクーデター李登輝総督逮捕

6月30日のニュースですが、本日ネットを駆け巡っています。

台湾検察が清廉潔白で知られる李登輝を横領で起訴したというもので、中国による事実上のクーデターである。
親日派が追放され、台湾は中国の傀儡政権になり、日本の安全保障上、非常に厳しい状況になる。
ということで本当なら一大事です。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011063000412

日本に留学した台湾人@taiwan_no_chen氏のツイッターからその状況をレポートします。

台湾の検察側の特捜部(「特偵組」)はとうとう90歳近い李登輝さんをその総統在任中での公金横領という罪で起訴しました。これはあくまでも中国優位・中国との統一を謳える現総統馬英九の今の在任中に乗じて、国民党の保守勢力が台湾の本土勢力の総本山と見られた李さんへの一大打撃であって、その代表勢力の根こそぎを計ろうとしたと同時に、来年一月の台湾総統選挙を控え、本土勢力の代表政党でもある「民進党」の候補者の蔡英文氏のその支持勢力を挫折しようと考えてよかろう。台湾人、または台湾本土勢力を真っ向から崩そうとしているのだ。全くかわいそうな話であって、劣等民族のやり方としか思えない。彼ら自分何をやってるか、分らないのであろう。自分にも勿論だけど、台湾人、また台湾のためにも、李登輝さん、頑張ってください。心のある数多くの台湾の人がそのバックアップになって応援します。
 
7/1 17:20追記
台湾独立建国連盟黄主席の弁
「台湾と日本の司法というものは全く違う。日本の方は冷静に見ていて欲しい。国民党が司法を利用して仕掛けてきているだけなので心配する必要はない」

この記事へのコメント

李登輝さん応援団員
2011年07月01日 17:17
逮捕? 今のところ在宅のままの起訴ではありませんか? いずれにしても由々しき事態。台湾の良心李登輝さん。尖閣日本領を鮮明にしている李登輝さん。これまで示された日本への数々のご好意に報いるためにも李登輝さんへの応援運動が高く広く巻き起こることを期待しています。日ごろ李登輝さんに好意的な日本人、在住台湾人、今こそ立ち上がって下さい。
かちん
2011年07月01日 17:31
タイトルの「逮捕」はまちがいです。「起訴」ですね。
その後の情報を追記しましたが、安心してはいられませんね。
これで騒ぎがでかくなって、災い転じて福となることを祈ります。
GG13
2011年07月01日 17:35
李登輝友の会URL貼っとく。
http://www.ritouki.jp/
今、ここのトップページで扱われている。

この記事へのトラックバック