アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地理」のブログ記事

みんなの「地理」ブログ

タイトル 日 時
全国で唯一/福島県と群馬を結ぶ道路なし
全国で唯一/福島県と群馬を結ぶ道路なし この狭い日本で県境を越える道路がないのは福島県と群馬県だけって知っていました? 私は福島県人だから福島県と群馬県を結ぶ道路が無いのは知っていましたが、日本で唯一ここだけとは知りませんでした。(北海道・沖縄県は陸続きの他県がないから省く) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 21:28
徳一さんに導かれました
徳一さんに導かれました 先日のブログ「5/21〜22南会津・猪苗代旅行その2」で慧日寺のことに触れました。 ここで「今回見学して勿来に6箇所もあることがわかりました。この話はまたの機会に」としましたが、今回はその話です。 あの超有名な徳一さんが開基に関与したお寺は見学時にもらった資料によると90箇所に及ぶがその中に勿来のお寺が5箇所ありました。(ブログで6箇所と書いたが間違いでした。徳一さんについてはhttp://bit.ly/2scdQBT参照) 90箇所のリストをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 14:09
30年前に消えた砂浜が復活
30年前に消えた砂浜が復活 【アキル島(アイルランド) 8日 ロイター】 - アイルランド西部のアキル島で、30年以上前に消滅した砂浜が、嵐によって数千トンの砂が岩浜に堆積して再び復活した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 13:17
北海道難読地名
北海道難読地名 ちょっと息抜きです。 北海道旅行でバスの中で配られた北海道地図です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 01:36
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島 今の若い世代は知らないかもしれないが、NHKの「ひょっこりひょうたん島」は1964年(東京オリンピック)にNHK総合テレビで放送開始された人形劇である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 14:00
イザベラ・バード・日本奥地紀行の紹介
イザベラ・バード・日本奥地紀行の紹介 イザベラ・バードについては拙ブログにもいくつか取り上げている。 ・先祖探しの旅 ・道路の鬼、三島通庸 ・イザベラ・バードが見た朝鮮 ・イザベラバードの通った道 ・昔の感動的風習「流れ灌頂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 22:43
グーグルマップで日本を測る
グーグルマップで日本を測る 私はグーグルマップで直線距離を測る方法を覚えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 22:09
地理好きな人必見
これは力作。すごいですね。 地理好きにはたまらないサイトです。 http://uub.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 11:43
ヨーロッパの国境 どこか分るかな?
ヨーロッパの国境 どこか分るかな? この記事が中国のBack Chinaだというから驚きます。 ヨーロッパの国境を写した写真なんだが、どこが国境?と言いたくなる、のどかな風景です。 特徴的な地形とか杭などがないと国境とは判りませんね。 Back Chinaはそんな自由にあこがれて、この写真集を載せたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/09 13:42
山手線縦横断図
山手線縦横断図 このところ出歩かないから足が鈍ってきた。 このまま夏を迎えると益々出歩かなくなるので散歩しようかと思うのだが、目的も持たず近所をプラプラ散歩するのはすぐ飽きてしまい長続きしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 20:59
これは便利だマップコード
これは便利だマップコード これはおいしいURLを見つけた。 鉄道好きなら見逃せないね。これは 各地にある鉄道関連の記念碑である。 http://hozonsharyou.web.fc2.com/Monument/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 14:20
死者47名の御嶽山
死者47名の御嶽山 御嶽山(3067メートル)の噴火で、長野県警は3日、死亡確認された47人が倒れていた場所を明らかにした。 7割が山頂付近に集中。昼食時に山頂にいた人たちが噴石を受けたとみられる。長野県は同日、見つかった死者とは別に、行方不明者が16人いることも発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 05:25
日本一長い地名・・・・・ヨタレ南ノ割
この日本一長い地名はネットでは有名らしく色々な所に出てくる。 「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割」 実はこのことをネットで知る前に私は飛島村に足を踏み入れたことがあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/08 15:46
胎内市の黒川は原油が湧出していたから
私がこのブログを始めたきっかけは旅行記というか探訪記を書きたいからでした。 約40年前のサイクリングを車で辿った記録を書いてみようと思いついたのがきっかけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 14:21
日本で一番海から遠い地点
日本で一番海から遠い地点 本日は地理のクイズです。 「日本で一番海から遠い地点」はどこでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/05 03:17
158の無人島に名前がつく
158の無人島に名前がつく 政府は8月1日、領海の基点となる離島のうち、158の無人島に名前を付け、総合海洋政策本部のホームページで公表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 16:07
導水路の世界
導水路の世界 道路や鉄道のトンネルについては身近だから、みなさんも関心がおありだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/02/26 01:43
驚異のトンネル
驚異のトンネル 道路トンネルの長さを調べてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 01:08
東京都青ヶ島村
前々回のブログで「都道府県を訪れた経験を点数化するソフト」を紹介した。 このHPは地理好きにはたまらない内容である。 http://uub.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 10:24
埼玉あつまれー
埼玉あつまれー 国宝・金錯銘鉄剣が出土した稲荷山古墳がある埼玉(さきたま)古墳群一体は1954年に行田市に編入されるまでは埼玉県北埼玉郡埼玉村大字埼玉(村名、大字名はさきたまと読むらしい)だったそうです。 これほど同じ地名が並ぶ住所を私は知らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 22:16
グーグルと竹島
我が友人のkajityからのメールです。 先ほど、ツイッターに投稿されていた、GoogleMapの問題 独島(독도)をGoogleMapに〇書いてチョン文字を入れて検索すると、竹島の位置に韓国の領土みたいな表記で出る。 竹島で検索すると、何も出ない。 これはひどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 00:16
東京駅への出にくさランキング
ここにおもしろいデータがある。2003年とちょっと古いが、それぞれの都道府県にある駅から東京駅への出にくさ、即ち何時何分にその駅を出たら、その日のうちに東京駅に着けるかを調べて、出発時間の早い順(不便な順)にランキングを出したデータである。例えば一位の岩手県の場合、朝の6:56に出るJR山田線の大志田駅を出発しないとその日のうちに東京駅には着けない。最下位(一番東京駅に近い)は当たり前のように東京都であるがそれでも21:11の奥多摩駅を出発しないとその日のうちに東京駅には着けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 03:39
ヴァイキングの航海路
ヴァイキングの航海路 今回は突然ですが、前々から興味のあった地球規模の水路(運河)の話です。 ヴォルガ川はロシアのヴォルガの舟歌で有名な、ヨーロッパ州最長の川で、ロシア主要部を水系に含む「ロシアの母なる川」であり、全長は3,690kmにおよぶ大河である。ヴォルガ川水系はモスクワ都市圏をはじめロシアの人口の多い地域や経済的・政治的に重要な地域をすっぽりと覆って最後はカスピ海に注ぎます。しかしカスピ海には出口となる川はありません。外洋のどこにも繋がっていません。 一方ドン川はヴォルガ川の西隣、モスクワの南東トゥーラ近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 00:27

トップへ | みんなの「地理」ブログ

日々佳良好 地理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる