アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
5/21〜22南会津・猪苗代旅行その2
5/21〜22南会津・猪苗代旅行その2 二日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 22:01
5/21〜22南会津・猪苗代旅行
5/21〜22南会津・猪苗代旅行 学生時代の下宿仲間で行っている旅行も今回で8回目になります。 今回は当初の計画が途中で変更になったが、一日目が会津の「大内宿」〜「大川ダム」〜「芦ノ牧温泉」〜「中田観音」〜「SL新緑号」〜「中ノ沢温泉」二日目が「不動滝」「秋元湖」「桧原湖」〜「ゴールドライン」〜「恵日寺」というコースでした。 さっそく旅行のレポートをお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 19:46
仙台の下宿仲間と旅行
5月21日22日と南会津〜猪苗代湖周辺を旅行して来ました。 その旅行記は後ほどアップするとして、今回の仲間と過去に行った旅行を抜き出してみました。 今回の旅行の宴会時に映像を披露するつもりだったのですがノミニケーションに忙しくそんな暇ありませんでした。 せっかく過去のブログから抜き出したのに、お蔵入りももったいないのでそのままここに載せちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 00:07
明日は会津旅行「摺上原の戦い」
明日は会津旅行「摺上原の戦い」 明日から明後日にかけて大学時代の友人と会津方面に旅行します。 それでその準備で色々調べていたら「さんさ時雨」という民謡が1589年、伊達政宗が蘆名氏を、「摺上原の戦い」で撃破した時の伊達軍の将兵によって作られた歌だったというではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 15:04
快速 SL只見線新緑号
快速 SL只見線新緑号 JR東日本仙台支社は、快速「SL只見線新緑号」を運転。 運転日は、2017年5月20日(土)、21日(日)。 運転区間は、会津若松(9:09発)〜会津川口(11:46着)、会津川口(14:04発)〜会津若松(16:40着)の往復。 編成は、SL「C11」+旧型客車3両。全車指定席。 https://www.tetsudo.com/event/16844/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 15:00
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその4(最終回)
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその4(最終回) 3泊目のホテルはニュー阿寒ホテルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 00:19
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその3
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその3 ちょっと間を置いたが忘れないうちにミステリーツアーの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 15:22
北海道難読地名
北海道難読地名 ちょっと息抜きです。 北海道旅行でバスの中で配られた北海道地図です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 01:36
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその2
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその2 ツアー二日目です。 昨夜の宿泊先は観月苑というホテルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 02:31
5/7〜5/10北海道ミステリーツアー
以前のブログに載せたミステリーツアーに行ってきました。 本日はそのレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 17:18
7年前のホテルを発見
7年前のホテルを発見 本日ツアーの4日目最終日であるが、昼に帯広に着いて六花亭という老舗のお菓子屋に寄った。 北海道の代表的なスイーツと言ったら「白い恋人」か六花亭の「マルセイバターサンド」と言われるようだが、その本店で昼食をして帯広駅集合のバスに向かってぶらぶら歩いていたら「あれ!見たことあるホテルだ」 7年前の友人との旅行で泊まったホテルじゃないか。 こんなところにあったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 01:01
釧路で豪華客船を見ました
釧路で豪華客船を見ました 本日バスで釧路に着いたらガイドさんが驚いたように大きな船が見えますといった。 確かに見たことがない大きな船がバスの正面に見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:01
豪華列車「TRAIN SUITE四季島」
豪華列車「TRAIN SUITE四季島」 私はスイートルームを今の今までSweet Roomと書くものと思っていました。 結婚式の初夜に泊まる最上級クラスの部屋がSweetにぴったりだからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14 17:10
これは安いミステリーツアー
阪急交通社のこんなツアーがある。 ミステリーツアーと言い、どこへ行くかは行ってのお楽しみだそうである。 羽田から飛行機800Km以上の空の旅で3泊4日で39900円だという。 これは安い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 13:55
2016.11.20霞ヶ浦探訪
2016.11.20霞ヶ浦探訪 もう一昨日になるが、妻のリクエストで「なめがたファーマーズビレッジ」を訪れました。 ここは2013年に移転により廃校になった 茨城県行方市大和第三小学校の跡地を利用して2015年10月30日にオープンした施設で「やきいもミュージアム」「さつまいも工場」「手づくり体験教室」「レストラン」「カフェ」があり「農業体験」ができるそうです。 妻はやきいもには目が無いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 11:46
2016.10.23秋の旅行・越後湯沢
2016.10.23秋の旅行・越後湯沢 学生時代の友人と恒例になった一泊旅行。 今回の泊まりは新潟県の越後湯沢でした。 東京から3名、仙台・福島・会津金山の3名、合わせて6名。 東京組は途中「吹割の滝」と「沼田城跡」を見学し三国峠を越えて湯沢に。 まずは最初に動画をご覧ください。 2016.10.23〜24秋の旅行(越後湯沢泊り) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 22:44
日本三大峡谷清津峡
日本三大峡谷清津峡 昨日友人達と初めて清津峡に行ってきました。 ここは、上信越高原国立公園内にあり、黒部峡谷、大杉谷とともに日本三大渓谷のひとつに数えられています。 黒部峡谷、大杉谷は過去に行ったことがあり、この清津峡を訪れてようやく日本三大渓谷を制覇したことになります。 黒部峡谷は1983年ころ、大杉谷は1990年ころでしたから三大渓谷を制覇するのに30数年かかったことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/25 16:14
これから出かけます
学生時代の友人達と越後湯沢で一泊の旅行に今から出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 07:36
2016年只見旅行
2016年只見旅行 いわきの姉が只見で同級会があるというので車で18日にいわきに行き19日に一緒に只見に出かける事にしました。 いわきに行く前に栃木県の大谷市の大谷寺に寄ろうと計画しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 22:49
10/18・19・20旅行の写真
10/18・19・20旅行の写真 一昨日いわきに行き、昨日そこから只見、そして本日只見から東京に戻ってきました。 いささか疲れてブログを書く気力がありません。 今回の旅行記は明日にして、本日はとりあえず旅行の写真を並べてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 21:37
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十一信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十一信 第二十一信  久保田(秋田)にて 七月二十三日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 07:42
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十信 第二十信  神宮寺にて 七月二十一日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 00:40
塩原多助一代記
今度友人達と越後湯沢方面を旅行するが途中どこに寄るか今検討をしている。 そんな中でなんか懐かしい響きの名所旧跡を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 17:19
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十九信
日本奥地紀行もいよいよ佳境に入ってきました。 山形〜新庄〜金山が登場します。 金山は私のブログ「先祖探しの旅」に出てきますが、ここでイザベラバードも取り上げました。 ようやくたどり着いたという感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 01:30
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十八信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十八信 どうも忘れぽくなって困る。 連載しようとしていたイザベラ・バード日本奥地紀行がしばらく中断してしまった。 今思い出したので続きを始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 00:27
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十七信
第十七信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 02:46
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十六信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十六信 第十六信   新潟にて 七月九日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 08:16
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十五信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十五信 第十五信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 14:58
イザベラバードの通った道・車峠
イザベラバードの通った道・車峠 イザベラバードの日本奥地紀行のなかで私が一番身近に共有できる場所は車峠である。 この車峠をイザベラバードが通ったのが1878年(明治11年)6月30日から7月1日である。 そこを私は1969年5月3日にサイクリングで通った。 イザベラバードから約91年後のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/04 00:52
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十四信
第十四信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 22:45
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十三信
第十三信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 12:28
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十二信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十二信 第十二信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 23:23
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十一信
第十一信   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 05:38
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十信
第十信  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 12:58
イザベラ・バード日本奥地紀行・第九信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第九信 第九信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 16:36
イザベラ・バード日本奥地紀行・第八信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第八信 イザベラは日光東照宮を見学して絶賛しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 03:39
イザベラ・バード日本奥地紀行・第六信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第六信 第五信まで進めてきて要約したり説明書きを加えるのはなかなか大変であることがわかった。 その要約にしても的を得ているかどうか甚だ疑問である。 えーい面倒だ!もう要約するのはやめた。 なにかクレームがついたらその時考えよう。 もともとこれから載せる第六信から以降はネットに乗っていた記事なのだから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 18:19
イザベラ・バード日本奥地紀行・第五信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第五信 第五信 江戸英国公使館 六月九日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 12:03
イザベラ・バード日本奥地紀行・第四信
第四信  (伊藤という召使い兼通訳登場) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 00:50
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二信と第三信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二信と第三信 横浜 オリエンタル・ホテルに着いた翌日からイザベラは旅行の準備に奔走を始めます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 12:53
イザベラ・バード日本奥地紀行・第一信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第一信 イザベラ・バードの日本奥地紀行がいよいよ始まります。 全部で第一信から第四十四信まであります。 暇をみてぼちぼちとアップしていきたいと思います。 まずは小手調べに第一信から行きます。 なお「前のブログ」にも書きましたが本の丸々コピーは避けて抽出加工しました。 従って繋がりが不自然なところが生じている可能性があります。 そこはご愛嬌ということでお許しを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 11:20
イザベラ・バード・日本奥地紀行の紹介
イザベラ・バード・日本奥地紀行の紹介 イザベラ・バードについては拙ブログにもいくつか取り上げている。 ・先祖探しの旅 ・道路の鬼、三島通庸 ・イザベラ・バードが見た朝鮮 ・イザベラバードの通った道 ・昔の感動的風習「流れ灌頂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 22:43
【動画】由利高原鉄道鳥海山ろく線
昨日アップした由利高原鉄道の動画ですが映像に合わせて曲を貼り付けたのですが、最後の方が尻切れトンボになってしまいました。 どうも終わり方がすっきりしません。 それじゃというので、映像をもっと追加して曲の長さに合わせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:04
エボルタ電車ギネス世界記録
エボルタ電車ギネス世界記録 前のブログにあげた鳥海山ろく線の動画を見ると上り下りで列車のすれちがいがありました。 そのすれちがった車両を良く見ると「EVOLTA」という文字と乾電池の絵柄が見えます。 ん?これはパナソニックの宣伝用ラッピング車両かな。 山手線にも宣伝用のラッピング電車がよく走っていますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 15:41
由利高原鉄道・鳥海山ろく線の旅
由利高原鉄道・鳥海山ろく線の旅 今回は上野〜一関〜平泉中尊寺〜花巻温泉(泊り)〜秋田〜鶴岡(泊り)〜新潟〜上野と回った2泊3日の旅でした。 この中でわたくし的には秋田と鶴岡の間にある羽後本荘から出ているローカル線に乗りに行くのが一番の目玉でした。 それが由利高原鉄道・鳥海山ろく線なのであるが、実を言うとこの歳になるまでこんな鉄道があることを知りませんでした。ですからもちろん羽後本荘駅も知りませんでした。 妻のリクエストで秋田から羽越本線で鶴岡に行くことになった時に路線を調べていて見つけたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 18:23
ほぼ50年ぶりの平泉
ほぼ50年ぶりの平泉 大人の休日切符を使って26日に妻と平泉を訪れました。 学生時代に平泉にサイクリングをしたのは1968年ですからほぼ50年ぶりになります。 そのサイクリングのことは以前ブログに書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 02:12
本日の一枚・鳥海山
本日の一枚・鳥海山 どこから見ても素敵な山です。 鳥海山でーす。 羽越本線の羽後本荘からローカル線に乗ってきました。 由利高原鉄道ですが初めて乗りました。 最初のうちは鳥海山の頭は雲がかかり見えませんでしたが由利高原鉄道を往復して戻ったら晴れて山頂が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 21:45
花巻温泉佳松園
花巻温泉佳松園 昨晩は首記宿屋に泊まりました。 この旅館は二度目である。 前回の旅行はこれ。 この旅館はかなり高級なようだが熊が出るので周辺の散歩はしないように言われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/27 10:43
只今旅行中
只今旅行中 本日は世界遺産の平泉を見て花巻温泉に宿泊しています。 デジカメの写真をiPadでアップ出来ないので旅行のレポートは帰宅後にします。 iPadで撮った写真ならブログに載せれますから、取り敢えず新花巻駅の写真をアップ仕掛けましたが、平凡すぎてやめました。本日はこれにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 22:00
地下鉄東西線・青葉山駅
地下鉄東西線・青葉山駅 そういえば先日仙台に行って地下鉄東西線に乗った記録をちゃんとアップしようとして忘れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 15:21
仙台東西線
本日は仙台に来ています。 地下鉄東西線に初乗りしました 取り敢えず記念写真ですがピントぼけですいません。 暗い中動いている電車はフラッシュがないとアウトですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 23:55
湧水ナンバーワン柿田川湧水
私は湧水めぐりが好きで今までにも湧水に関するブログは結構アップしている。 例えばこれ「北海道旅行・ふきだし公園は見事だった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 02:53
奥会津旅行その3
奥会津旅行その2の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 02:19
奥会津旅行その2
河井継之助記念館を後にして次は大塩という所にある天然炭酸水井戸の見学です。 ここはほぼ5年前に訪れています。 その時のブログがこれです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 16:21
奥会津旅行
もう5年も前になるが「八十里 腰抜け武士の 越す峠」というブログを書いた。 言わずと知れた河井継之助の最期を描いたのであるが、今回の奥会津旅行で河井継之助終焉の地を訪れることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 02:04
富山・金沢旅行その2
高岡から金沢に着いたのが午後の日がまだ高いうち。 ホテルにチェックインする前に東茶屋街を見物することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 03:08
富山・金沢旅行
うっかり忘れるところだった。 4/8〜10にかけて訪れた富山・金沢旅行のレポートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 23:53
北陸の桜は過ぎていた
本日北陸旅行から戻りました。 出がけにアップした桜の写真がこれでした。 時期的にこんな桜が見れるか期待して行ったのですが、ちょっと遅かった。 この松川べりの桜はこんな状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 22:15
今から出かけます
本日から北陸旅行に出かけます。 今日は富山に泊まるだけ。 こんな景色を明日は見れるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 17:11
雨晴海岸は絶景すぎる!!
北海道新幹線が開業して多くの関心が北海道に向けられているであろう。 私もそわそわしているのだが、でも物事には順序と言うものがある。 私はまだ北陸新幹線には乗っていない。 北海道の前に北陸新幹線を乗らないことには落ち着かない、 そこで富山・金沢方面を検討していたらこんなスゴイ景色を見つけてしまった。 それは雨晴(あまはらし)海岸である。 今まで私が知っていた景色はこれである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/04 14:11
伊勢時代の山行・旅記録
家の荷物整理をしていたら伊勢時代の1996年から2000年までの山行記録のノートが出てきた。 へーこれは忘れていた。 読み返してみるとそう言えば行ったなくらいで、殆んど記憶にないことばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 19:18
北海道新幹線のダイヤ発表 東京まで最速4時間2分
来年3月26日開業の北海道新幹線について、JR北海道は18日、東京―新函館北斗間を最速4時間2分で1日10往復するダイヤを発表した。青函トンネルを貨物列車と共用するため速度を落とし、4時間を切れなかったが、沿線や観光業界の期待は高まっている。 http://digital.asahi.com/articles/ASHDL5HXGHDLUTIL057.html?_requesturl=articles%2FASHDL5HXGHDLUTIL057.html&rm=615 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 17:49
ああ久しぶりの松島や
本日は予定が余ったので久しぶりに松島に出かけました。 何年ぶりなのか思い出せません。少なくとも5,6回は行っているはずですが、今日はちょっと奮発して遊覧船に乗ってみました。 これも帰宅してから報告します。 今から仙台駅です。 とりあえず本日の一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 14:38
新日本紀行・津軽海峡
いやーこれは貴重な映像をみつけた。 新日本紀行・津軽海峡である。 私がちょうど北海道サイクリングで津軽海峡を青函連絡船で渡った昭和43年の映像である。 ひょっとしてこの映像の青函連絡船に乗り合わせていたかもしれない。 大間の仏が浦、竜飛崎、青函トンネル工事などどれもこれも当時の記憶と重なって涙腺が緩くなる。 https://youtu.be/afYKQfv1bN0 その中で特に驚いたのが10/6のブログに登場した奇岩・厩石(マヤ石)である。 岩の付け根がえぐられているのに驚いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 12:39
ローカル路線バス乗り継ぎの旅・竜飛岬
土曜スペシャル「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」 という番組がある。 これが面白いのだが、本日息子からその番組をダビングしたDVDを一式借りた。 その中の第6弾に「松島〜竜飛岬」があった。 竜飛岬ならつい先日行ったばかりじゃないか。 これはどんな旅か気になって一番に見てみた。 ところが映像が悪くて小さな画面ならなんとかみれるが、15インチ以上にしたらぼやけて鑑賞には堪えない。 それならyuotubeにアップされていないか探してみたら・・ありました。 それもなんというグッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 13:42
【動画】10/4・5の青森旅行
写真を使った旅行記はすでに書いたが、実は動画も撮っていたのでいずれ動画も編集して上げようと思っていました。 ところが重い腰がなかなか上がらず、2週間近く経ってしまいました。 このまま撮った動画をお蔵入りにするわけにはいかんと意を決して本日編集に取り組みました。 https://youtu.be/JdfPYzEE2hE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 01:32
10/4〜5青森旅行その3
遅々として進まない青森旅行もようやく最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 14:44
10/4〜5青森旅行その2
4日夜の宇樽部キャンプ場の大宴会は飛ばして5日の朝からスタートです。 と言うのも宴会は良く覚えていないからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 17:24
10/4〜5青森旅行その1
10月4日から5日にかけて学生時代の友人たちと青森旅行をしました。 その時の様子をレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 07:40
渡島大島・小島
竜飛岬から国道339号線の竜泊ラインを南下し山を登って行ったら峠と思しきピークに駐車場があった。 これはいい景色が見られるだろうと車を停めて降りてみた。 眺瞰台という展望台だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 00:09
奇岩・厩石(マヤ石)
10月3日(土)8:00〜放送の「ウェークアップ!ぷらす」を見ていたらとんでもない報道があった。 あの遺棄された毒ガス兵器のことである。 吉見義明が出ていたことでこれは全部嘘だとすぐわかった。 裏をとってブログに上げようと調べたが4日から旅行があったから間に合わなかった。 本日仕切り直しと思っていたらタイミングよく友人が本番組に関する情報を流してくれた。 ああこりゃ調べる手間が省けたわい。 というわけでその記事をここに載せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/06 19:03
十和田旅行から帰ってきました
4日の朝早くに上野を出発し新幹線で盛岡着 そこからレンタカーで八幡平〜十和田湖(泊) 5日は奥入瀬〜八甲田〜竜飛岬〜五所川原〜盛岡という行程で夜の10:40ころ帰宅しました。 2日間の疲れでバタンキューで本日昼からようやくエンジンがかかって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 13:19
45年前の十和田旅行へ
今度学生時代の友人と45年前行った東北の地を車で周ることになった。 その時の思い出は一部ブログに上げたことがある。(私の昭和史-9) その思い出の地を仲間と辿ってみようというのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 14:47
日本三大一覧
シンシアリーさんが日本旅行記・神戸編を書いていました。 本の出版の打ち合わせを兼ねて来日されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/03 07:56
6/20 北斗星の旅・上野→札幌
ようやく動画の編集が完了しました。 旅行が終わってすぐ編集しようと思ったが、撮った映像の量がかなり多くグズグズしてしまいました。 編集はマシンパワーのせいかソフトのせいか何度もハングアップしてもうやめようかと思いましたが、北斗星の思い出を記録しないわけにはまいりません。 ようやく本日youtubeにアップできました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 10:59
只今八雲駅を通過
そろそろ昼食にしょうかと思っていたら昔の昼食場所を思い出した。 47年前のサイクリングで八雲駅で昼食を買い出しして食べた川岸である。 地図を見たらそれと思われる川がある 車窓から見える川岸がそこだとは思わないが、懐かしさのあまりシャッターを切りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 13:13
クイズの正解は北海道大学
咲夜のクイズの正解は北海道大学のキャンパスでした。 あの小川は搾取琴似川いやサクシュコトニ川と言って窪地を流れる川という意味で、かつて大学の構内を流れていた川を2003年に再生した人口の川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 09:36
私はどこにいるのでしょう
この一枚の写真から私は今どこにいるのか当ててください。 新緑が目にまぶしいきれいな小川です。 手入れが行き届いていて思わずゴロリと横になりたいと思わせます。 子供が水辺を歩いています。右奥にもぞろぞろ歩いている人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 16:01
那須旅行をアップしました。
学生時代の友人たちとの旅行を記録した動画です。 5/29〜30日に那須塩原に一泊して茶臼岳に行ってきました。 途中那須疎水などを見学しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 20:44
本日の写真
那須旅行から帰って来ました。 宣言通り昨夜はしこたま飲んで気が付いたら翌朝になっていました。 今日は足元ふらふらで渓流歩き。 それから茶臼岳にもちょっと登り息も絶え絶え。 帰りの車の運転もしたから疲れ切ってブログ更新の気力なしです。 本日は写真でごまかします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 22:13
疑似エアー旅行
これはこれから仲間と行く予定の旅行を行ったつもりで書いたブログである。 つまりこうあって欲しいと書いたものだ。 仲間に予定を伝えるのにも役立つだろう。 旅行が終わったらスケジュール通り事が運んだか比較してみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 03:24
大阪都構想の結果は良かったの?
もともと良くわからないからどっちでもいいやと思っていました。 保守の論客の中にも賛成派と反対派がいました。 メールの呼びかけを読んでもどっちがいいのかわかりませんでした。 まあ私が投票権を持っているわけじゃないから、真剣に検討もしませんでしたが。 結果はご存じのとおり反対多数で橋下は敗れ政治活動を止めるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/05/18 16:24
那須旅行の下調べ
今度大学時代の友人達と那須旅行を計画している。 そこで那須について調べていたら、面白いことがわかったのでここに記してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/17 16:28
津和野・萩・角島旅行-2
萩を出発してナビを頼りに角島を目指しました。 すると途中に道の駅「さんさん三見」がありました。 ちょっと寄ってみたら素晴らしい景色が待っていました。 日本海に浮かぶ島々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 05:21
津和野・萩・角島旅行
28日から30日まで山口地方を旅してきました。 飛行機で山口宇部空港に降りレンタカーで首記の場所を回り山口宇部空港から帰京しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 20:18
本日は角島大橋のショットでごめん
昨日泊まったホテルは西長門リゾートといい景色抜群であったが、宿泊した部屋はWi-Fiが使えず、ブロブの更新が出来ませんでした。 それで本日帰宅して今度の旅行記を書こうとしたが、疲れが溜まっているせいか一杯飲んだら眠くてたまらない。 それで本日は今回の旅行のワンショットを載せて終わりにします。 本州の最西端と言われる角島とそれに架かる角島大橋です。 高台まで車で登りあえて真正面から撮りました。 海の透明度がすごかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 19:21
絶景猪苗代湖南岸
昨年5月の会津若松旅行のことはすでにブログに書きました。 @大内宿に行きました http://katintokei.at.webry.info/201405/article_47.html A飯盛山の戸の口堰洞門 http://katintokei.at.webry.info/201405/article_54.html B布引高原の風力発電群 http://katintokei.at.webry.info/201405/article_49.html C立てば芍薬座れば牡丹歩く姿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 01:43
本日の一枚、材木岩
本日は仙台です。 途中白石市の小原の材木岩を見てきました。 紅葉も終わり観光客も数人しかおらず、さみしい限りでしたがなかなか見事な景観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 18:13
飯盛山の戸の口堰洞門
「手塚治虫と会津」というブログを今月初めに書きました。 今回会津旅行があったので飯盛山の戸の口堰洞門を訪ねてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/27 15:12
人気日本一の国民宿舎「鵜の岬」
日本で一番人気の高い宿は国民宿舎「鵜の岬」である。 茨城県日立市十王町伊師にある。 ちなみに2009年年)度の年間宿泊利用率は93.5%で、1989年以来、連続して日本一宿泊利用率が高いそうだ。 今回近くを車で通ったので動画に撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 18:15
5/26 布引高原の風力発電群
2年ほど前にブログ「絶景!猪苗代湖」をアップしました。 昨日もう一度絶景を見たくなって行ってきました。 今回は風力発電機を車窓から動画にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 01:25
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
良く知られたこのフレーズ まさしくシャクヤクが今が盛り。 ここは須賀川の大桑原(おおかんばら)つつじ園。 今はつつじは終わりシャクヤクが盛りでした。 花を愛でる趣味は薄いのですが、これは美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/24 18:25
大内宿に行きました
昨日いわきに車で行きました。 初めてビデオカメラを車のフロントに取り付けて運転中の車窓の景色を撮りました。 その様子は帰宅後報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/23 18:40
青森から秋田へ
本日は疲れたから昼にアップしたツイート転用で御免します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 22:35
青森桜旅行
東北新幹線の七戸十和田駅は初めてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/29 22:33
小樽観光してきました
11/21に羽田を発って新千歳空港へ。 この日の午前中は天気も良く窓際だったから千歳郊外の景色が良く見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/23 23:55
北海道余市ニッカウイスキー
今日の一枚。 北海道余市のニッカウイスキー工場見学で見たポットスチルです。 ここに入ったら何とも言えない甘い香りが。 車だったから試飲もできずおとなしくしていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/22 22:19
紅葉を求めて塩原温泉旅行-2
旅行二日目です。 マンションを10:00にチェックアウトし、車3台連ねて龍王峡を目指しました。 ここで昼食と峡谷歩きをして解散予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 02:15
紅葉を求めて塩原温泉旅行-1
恒例になった大学時代の友人たちとの年に一回の旅行。 前回は昨年8月に猪苗代湖キャンプで雄国沼を訪れた。 今回は那須塩原温泉の旅行である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 22:51
10/12長野旅行
10/12に家族旅行で長野に行きました。 小布施の鈴花でおいしい昼食と善光寺詣でが目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 17:39
小布施の物産は一味違うなー
本日は家族旅行で小布施に来ました。 町中でみつけた「きのこ」に驚きました。 大きくて白くて初めて見ました。 こんな「きのこ」があるんだ。 天白って知らなかったなー。 何物か調べてみたらシイタケの仲間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 21:09
北海道旅行・ふきだし公園は見事だった
9月9日から二泊三日で北海道を旅行した記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/12 13:14
ふきだし公園
山裾の岩山から大量な水が湧出しいきなり川が出現します。 ここは羊蹄山のふきだし公園。すごいです。見事です。 詳細は帰宅後に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 19:48
北海道旅行中
本日から二泊三日で道南旅行です。 40年前に車で仙台から函館に上陸し道南を三泊四日で回ったコースを思い出しながら辿ってみようと思っています。 だからブログはちょっと中断です。 今札幌で明日は小樽で寿司食べて支笏湖泊まりです。 帰宅したら旅行記書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 21:49
奥の細道をブログで辿る
芭蕉の「奥の細道」は日本の宝だと思う。 だから一度は通しでその道のりを辿ってみたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/29 01:12
「バラスト」の話
本日中央道を東京に向かって走っていたら天気も良く富士見から小淵沢にかけてバッチリ富士山が見えました。 写真を撮りたかったんですが、高速道路上に停まるわけにもいかずとうとう初狩PAまで来てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 22:48
花桃まつり
本日は恵那山トンネルの東側にある阿智村の花桃まつりにでかけました。 花なんてがらじゃないんですが、ちょっと見事じゃありませんか。 大勢が繰り出すのもうなずけます。 桃の花なんてめったに見たことないので、久しぶりに感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 21:20
黄金のひかり蔵
観光タクシーを頼んだら、リクエストもしないのに、ここはお勧めと言って、金箔のお店に連れていかれました。 そこは「ひがし茶屋街」という時代劇で見るような街並みの一画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 16:41
加能カニ(加賀能登カニ)
先日のブログ「30年ぶりの金沢旅行だ」に”片町や近江町市場なんかもずいぶん変わったんだろうね。”というコメントをもらいました。 夜の片町は無理でしたが近江町市場は見てきましたのでちょっとだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/01 14:53
特急はくたかの旅
本日金沢から東京に戻る時の事だ。 金沢駅に行ってみるとなにやら列車変更のアナウンスが流れている。 通常なら「はくたか」は金沢から越後湯沢へ行くのだが、本日はほくほく線の大規模な除雪作業で越後湯沢には行かず、長岡に行くという。 エーッどうしてくれるのよ。こちとら越後湯沢から東京まで指定席とってあるんよ。 それに越後湯沢の乗り換え時間があまりないので、足の不自由な義姉のために車いすの手配までしているんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 00:25
銭屋って名前にまけてないね
金沢の晩飯は奮発して金沢一と定評の高い銭屋だった。 流石に料理は上品で、接客は至れり尽くせり。 でも料金も流石だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 00:45
30年ぶりの金沢旅行だ
訳あって金沢駅に降り立ちました。 久しぶりに見る金沢駅はずいぶん立派で驚きました。 もう30年も前だからなー。 遊びで金沢に来たのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/27 17:25
一畑電車で出雲大社へ
先日の「なにわ一水」からの続きです。 今朝は風が強く宍道湖も白波が立って、因幡の白兎の伝説を思い出させます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 17:16
「なにわ一水」に泊りました
さて前回は松江市の堀川遊覧船で大手町の乗船場に戻って来た所まででした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 15:28
松江城のお堀巡り
さて倉敷から松江まで鉄道の旅です。 山陽から山陰の旅といってもいいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 23:03
倉敷川の右岸左岸
鷲羽山からバスで倉敷駅に向かったことは前回のブログに書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 20:10
鷲羽山を訪ねました
岡山から倉敷への旅行で鷲羽山を訪ねました。 ここはいわゆる瀬戸大橋が本州から四国に渡るところにあり雄大な景色で有名です。 瀬戸大橋は橋の上部が瀬戸中央自動車道、下部がJR本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)となった2階建ての構造で昭和63年に開通しました。 私は過去に二度鉄道線に乗ったことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 17:05
飛行機の翼が跳ね上がっているが・・・
今回の旅行で飛行機に乗った。 羽田から岡山空港、出雲空港から羽田だったが、どちらも同じ機種で同じ席番で、主翼の上だったから、いやでも翼が目に入る。 そうしたら翼の先端が跳ね上がっているのが良く見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 15:20
新東名から富士山が正面にみえます
11/29〜12/1まで旅行をしていてブログ更新が滞りました。 明日からまた3日間旅行にでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/12/01 20:01
日本の空港
みなさん国内旅行の時は、飛行機派ですか鉄道派ですか? 私の場合、飛行機はよっぽどの事がない限り使うことはなく、もっぱら鉄道だった。 過去には、別府や高知や札幌から東京まで鉄道なんてこともある。 でも最近は飛行機が普及し料金も安くなり気軽に飛行機が使えるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 13:16
スペインの思い出
本日午後TVをちょっと点けたら、スペインのサンセバスチャンという町のグルメを紹介していた。 サンセバスチャンは美食世界一の町と言われるらしい。 そうしたらその話の中にバスク地方とかビルバオという町の名前が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:25
北海道を訪れた思い出
今回の北海道旅行を終って、一体、今までどのくらい北海道に行ったのだろうと考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 13:38
青い池が大雨で緑濁の池
北海道旅行から帰った昨日は3日間のドライブ疲れで夕飯後バタンキューでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 11:44
北海道は大荒れ
昨日北海道に飛んだ。 朝の羽田は夏日でかんかん照り。 暑い暑いと言っていたら千歳に着いたら雨模様でひんやり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/11 20:32
ワンマンの運転手さんって大変だね。
本日18切符で30年ぶりくらいで身延線を乗り回した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 23:56
水戸のご隠居:西山荘
いわきへのドライブの続きです。 茂木駅をでて御前山の友人の実家の脇を通った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 21:09
猪苗代湖キャンプ
3年ぶりに大学の仲間と猪苗代旅行でキャンプをした。 いや厳密に言うとキャンプではない。ロッジに泊っって酒飲みをしただけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 10:30
別天地「雄国沼」
昨日猪苗代キャンプの後に裏磐梯を仲間と3台の車で五色沼や桧原湖を巡り歩いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 18:34
京都探訪-3  エスカレーター事情
京都三日目である。 今日は金閣寺・銀閣寺・清水寺の3コースを巡る京都半日観光バスである。 おいしいところだけつまみ食いといった感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 14:09
京都探訪-2
京都旅行の二日目である。 朝食を7:00にホテルの隣の喫茶店(ベーカリー)で摂った。 ベーコントーストをかぶりついたら熱くて口蓋を火傷してこの日は一日物を食べるのに不自由した。 朝食後に時間があったから三条大橋の辺りをぶらついた。 実は目当てがあったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/13 16:41
京都探訪-1
7月8日〜10日、妻と京都旅行にでかけた。 私の高校時代は修学旅行と言えば京都に決まっていたが、あいにくその頃、京都で自殺騒ぎを起こした生徒がいて京都はしばらく中断になった。 だから私は仕事以外で京都旅行をしたことが無い。 唯一あるのは、10年以上前、東海道53次を徒歩で歩き、大津から山科を通り53次の終点の三条大橋まで行ったことくらいである。この話はいずれ改めて述べることにしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 15:31
『台湾と中国』について自公民に聞いた
denwadekiita さんが中国と台湾についてそれぞれの党に電話をして見解を聞いてみた。 即ち「台湾は台湾、中国とは違う」のか「台湾は中国の一部」なのか。 さて日本を代表する三政党の見解はいかに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 16:48
京都旅行中
今京都を旅行してます。今夜自宅に帰る予定。 Pcを持ってきていないので、ブログをアップするのも一苦労。 沢山写真を撮ってきたので、明日からいろいろ紹介します。 今度の旅行で一番感じたことは、京都は暑い。 そして中国人と韓国人が多くてやんなっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/10 16:00
トロッコ列車「風っこ」で雷に会う
昨日は関東地方を竜巻が襲ってすごい被害が出ましたね。 実は同じ頃、私は奥会津「風っこ」のトロッコ列車で雷に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 22:07
大糸線の旅・・知らなかった!
>本日朝早くあずさ1号で新宿から松本へ行き、大糸線の「リゾートビューふるさと」に乗りました。 これは穂高駅に止まっているリゾートビューふるさとです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 00:36
日本3大車窓・姨捨のスイッチバック
日本三大車窓の一つ、篠ノ井線の姨捨駅のスイッチバックの模様です。 松本から長野に向かっています。すなわち下りです。 窓ガラス越しなので画像がいまいちです。 窓を開けたかったけど、お客の手前ぐっと我慢しました。 25年以上前に息子と一緒に行ったことがあるが、あの時は上りだった。 こうしてみると山間からいきなりこの風景が飛び込んでくる下りの方が劇的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 13:35
さよなら屋代線・ワイントレイン
3/17はダイヤ改正で新幹線の「300系」や「日本海」などが惜しまれて消えて行きました。 それに合わせたかのように、長野電鉄の支線である屋代線の廃止(31日)イヴェントとも言うべきワイントレインが走りました。 90年の歴史に幕を降ろすにふさわしいイヴェントでした。 昔の日比谷線の車両を3両つなげてワインを飲みながら食事をして小布施〜須坂〜松代〜屋代(折り返し)〜松代の旅でした。 料理は小布施一を誇る「鈴花」さん。ワインは小布施ワイナリーの秀逸品八種類。 私はいっぺんにこんな沢山の種類の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/18 02:11
明日はさよなら屋代線
明日は全国的にダイヤ改正の日。 なぜか私はそれに合わせて廃止される長野電鉄の屋代線まで出かけるのです。 鉄道好きもありますが、「さよなら屋代線"ワイントレイン」というイベントに参加するのです。 ワインと食事をしながら電車に乗るなんて、もう二度とないでしょう。 だから長野まで出かけるのです。しこたま廃止線を堪能してきます。 帰ったらレポートしますよ。 (追記:実際の廃止は3/31です。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/16 20:37
【動画】2006九州旅行
2006年秋に永年勤続の褒美に旅行券と休暇をもらったので息子と九州旅行をした時の記録です。 飛行機で熊本に入り新幹線で鹿児島〜鉄道最南端の駅〜肥薩線〜熊本〜阿蘇を回って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 15:12
九州旅行
いよいよ前から温めていた記事を書く時が来たようだ。 と言うか今書かないと永遠に書かないで終わってしまいそうだ。 記憶が消え失せないうちに書いとこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 04:54
スカイウォーク
ネットを見ていたら怖いものをみつけてしまった。 それはスカイウォークといいアメリカのグランドキャニオンにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 06:20
【動画】2010日本海のトレース旅
43年前、仙台→山形県新庄市→鶴岡市→新潟市→会津若松市→磐梯吾妻スカイライン→仙台を6泊7日かけてサイクリングで一周した。その動画を先日アップしたばりだが、本日はそのコースを車で回った記録を動画にしてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 01:24
【動画】2010年北海道
44年前にサイクリングで北海道を旅したコースを2010年に車で辿りました。 その様子を動画にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 11:16
動画サイクリング日本海
サイクリング日本海のトレース旅は一昨年9月に発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 02:32
44年前のサイクリング
私がブログを始めたきっかけは学生時代にしたサイクリングの記録を残したいためであった。 それが記念すべき「昔の北海道サイクリングのトレース旅」というブログである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 07:51
雪のバス
今回はちょっと息抜き。 娘の奢りで万座プリンスホテルに温泉旅行です。 JR万座鹿沢口からホテルに向かう路線バスの乗客は私を入れて5人ばかり。 駅から山に入ったら雪道。 正直スリップしないかとひやひやしました。 でもさすがはプロ。怖い場面は一度もありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 05:12
鳩峰峠
昨日は予定通り山形市に到着。 国道399を飯坂温泉から山形県に抜ける。 県境の峠を鳩峰峠といいすばらしい景色だった。 ただちょっと霞がかかって写真だとそのすばらしさが伝わらないのが残念だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 06:32
無着成恭
今度の休日に(毎日が休日だが)山形方面に出かける予定だ。 福島をスタートして飯坂温泉からR399を山形に抜けるつもりだ。 途中に私の好きな大きなダムがある。摺上川ダムと言って堤頂長が718.6 mとものすごく長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/11 11:47
胡蝶蘭15000円
本日小布施を訪ねフローラルガーデンなるものを見た。。 私にとって時間つぶしみたいなものだったが、柄にもなく改めて花は綺麗だなと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/28 23:53
これから長野にでかけます
いわき市から長野までは北関東道が3月に全線開通になったから、高速で通しで行ける。 ということは私は被災証明を持っているから、長野まで行っても只なのだ。 距離は約390Km。4時間もあればいけるだろう。 でもせっかくの車旅行、景色を堪能してのんびり行こう。 帰ったらレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/28 06:06
別所温泉
今回の長野旅行で別所温泉を訪ねました。 2年前に善光寺を訪れた片詣りを解消する目的で別所温泉の「北向き観音」を訪ねるのが一つの目的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 02:22
スノーモンキー
今朝、長野電鉄で小布施に向かった。 予備知識もなく出くわした電車が・・あっ!見たことあるぞ。成田エクスプレスじゃないか。 えっ!「モンハン特急」?「スノーモンキー」?これってなんだ? 2年前に乗った特急は2000形と小田急のロマンスカーだったが、今度は成田エクスプレスかい。 それも「モンハン」とか「スノーモンキー」という名称は何なんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 23:57
長野旅行
昨日から旅行中です。 別所温泉を30年ぶりに訪ねました。 当時の記憶はさっぱりなくて、初めて行ったようなものでした。 暑さがもどってきました。 昨夜は善光寺近くのレストランで慣れないアラカルト。少し緊張しました。 今日は小布施を観光して帰宅したらレポートします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 07:00
山陰の旅・浜田
私が定年退職したとき行ったことが無かった県が二つあった。長崎県と島根県である。 それを今回一気に踏破した。長崎県については別の機会に紹介するとして今回は島根県である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/13 05:17
行きあたりばっ旅
ダイヤが乱れうえに鉄道不通でバス代行という行きあたりばったりなのに予定時刻に目的地に着いたという信じられない旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/12 00:31
山陰旅行
9日に長崎市に飛行機で行き、博多まで順調に旅行をして、今朝から山陰旅行をしているが、予期せぬ出来事が。続きは帰宅したら報告しますが、人身事故てダイヤが乱れたところに、鉄道不通でバス代替がからんで、どうなることかとあせりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 23:48
天然炭酸水
これはめずらしい。 炭酸水といえばスパーで買えるが、みな人工で作ったものである。 炭酸ガスを強制的に水に溶け込ませるのだが、ウイスキーのハイボールなどに欠かせない。 値段もペットボトル500ccサイズで100円前後だから私もハイボールに良く使う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/28 12:55
只見旅行その2
5月13日のブログで鉄塔の只見幹線を紹介しました。その時は第1号の鉄塔をネットで探して掲載したのですが、今回只見を訪問したついでにその鉄塔を見に行ってきました。 まず田子倉ダムのダムサイトにある発電所を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 11:15
国道289号線工事最前線
国道289号線については何度かブログで取り上げましたが、残った不通区間の八十里越えの工事状況がどうなっているか見に行ってきました。 只見町の叶津とい所から新潟方面に入っていくこと約6Kmでゲートが閉ざされ、そこが車で行ける終点でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 09:24
只見旅行その1
6月9日〜10日と故郷の会津只見に行ってきました。 いろいろ見てきましたが、一番関心があったのは、やはり昔の我が家の跡がどうなったかです。 2006年に訪れた時はまだ我が家の跡に建物がありました。私のいとこが建て替えた倉庫(物置)でした。 次の写真のほぼ中央の建物です。左に川が流れていて建物の裏から見た写真です。 左上隅に雪を被った浅草岳がちょっと写っています。一番左の軽トラのある家がいとこの家で畳屋をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 07:58
室根山(むろねさん)
今年の1月中旬のことである。大人の休日切符という企画切符が売り出されたので、東京から青森新幹線に乗りに行こうと計画した。ついでに花巻温泉に一泊も考えた。 ところがふたを開けてみると、新幹線のポイント故障かなんかでダイヤが乱れまくって青森まで行くのはあきらめた。 花巻温泉行きだけはなんとか決行できたが、そのまま帰宅するのはつまらない。 いろいろ検討したが雪の季節なので、安全を考えて大船渡線(おおふなとせん)を乗り回して東京にもどることとした。 大船渡線は岩手県一関から宮城県気仙沼を経由して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 14:04
昔の写真(日光線)
今年の夏のことです。久しぶりに青春18きっぷで鉄道の旅にでました。 コースはいわき市の勿来をスタートして郡山〜宇都宮〜日光〜今市〜会津若松〜郡山〜勿来でした。 今市〜会津若松はJRではなく会津鉄道を使いました。 日光駅に着いて撮った写真が次の写真ですが、帰宅後に記憶を頼りに昔、息子を連れて撮った写真があったはずだと探したところありました。それらを比べてみると時代の新旧が判りますが、写真を撮った構図が同じだったことに驚きました。人間考えることは一緒だなとつくづく感じた次第です。 1枚目と2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 02:14
先祖探しの旅その2
前回の続きです。 2日目2008年5月25日 4時頃に目を覚まし外を見ると、しっとりと雨が降っていた。 予報通りなので諦めもつくが、できればやんで欲しいなと思いつつ又寝した。 7時半に朝食をとり8時に出発する頃には、幸いなことに雨は上がりつつあり 午後は晴れるのではと期待が持たれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 00:11
先祖探しの旅
これは2年前に、息子と二人で、先祖が暮らした山形県の金山町を訪ねた時の 記録である。 恥ずかしながら、この時まで祖父j以前の先祖に関しては全く無知であった。 戸籍謄本を辿ってみたら、先祖が金山町の在の谷口銀山に住んでいた事が判り 先祖の足跡探しに行ったのだ。むろん観光の旅も兼ねている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 15:05
猪苗代湖キャンプ・保科正之と会津戦争-2
前回バンガローで一夜を明かした続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 02:11
猪苗代湖キャンプ・保科正之と会津戦争
42年前、41年前のサイクリングをトレースした旅については既に公開したが、 今回は同じ仲間で昨年行った猪苗代湖でのキャンプのことをお話しする。 我々は仙台での学生時代の下宿仲間であるが、社会人になってから、東京で夜 に集まって飲むことはあっても、一緒に旅行し寝泊まりすることはなかった。 昨年、たまにはキャンプでも、と声を掛け合ったら、とんとん拍子に話はまとまり、 猪苗代湖でキャンプすることになったのである。 猪苗代湖となった背景は、メンバーが東京、仙台、会津と離れていて、集まるには ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 22:21
サイクリング日本海トレース旅-2
8月23日(月) 朝に改めて旅館の周辺を見渡したら、山の上にある廃村一歩手前の集落という感じの場所であった。窓の外にハスの花が咲いていてきれいだが、妙にうらぶれた雰囲気が漂っている。お客は我々以外に一組の老カップルだけのようだった。 がんばって生き残って欲しいと思わせる旅館であった。 7:00に朝食をとり7:30に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 23:03
サイクリング日本海のトレース旅
これは41年前に下宿仲間で日本海を目指しサイクリングしたコースを車で辿った旅の記録である。 前回、北海道を辿った記録を公開したが、言わばその第二弾である。 コースは仙台→山形県新庄市〜鶴岡市→新潟市→会津若松市→磐梯吾妻スカイライン→仙台であるが、41年前、自転車で6泊7日かけて回ったところを今回1泊2日でトレースした。 当時のメンバーは前回の北海道の3人(私、風間君、誠ちゃん)と下宿仲間の謙ちゃんの4人であるが、今回、その4人に栗城君という下宿仲間が加わった。ところが誠ちゃんは仕事の都合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 15:24
昔の北海道サイクリングのトレース旅 -4(最終回)
本題の前に・・、4日目はサイクリングコースのトレースは済んだので、ひたすら函館空港への帰還の旅である。 したがってドライブ主体の平凡な旅行記です。暇ならお付き合いください。では本題に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 15:56
昔の北海道サイクリングのトレース旅 -3
順番が前後しますが3日目に入る前に昔のサイクリングの全体像を示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/06 17:30
昔の北海道サイクリングのトレース旅 -2
2日目 6月12 日(土) 7:00朝食はバイキング。食堂は観光バスの運転手・添乗員ばっかりだった。宿のコストパフォーマンスが良い証拠だ。(3名朝食付きでトータル11,000円は安すぎ)7:40ころ「かわなみ」を立つ。 (写真背景が「かわなみ」安くてお勧め  http://www.kawanami.jp/) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 16:27
昔の北海道サイクリングのトレース旅
1968年大学生だった我々下宿仲間の3人は、北海道内を16泊かけてサイクリングで回った。 ドロップハンドルの自転車に荷物を積んで道内はテントで野宿生活をしたが、その思い出は年々歳とともに薄らいで行くのには抗しようもない。今年になって3人で酒を酌み交わしている時、当時のサイクリングのコースをレンタカーで回ろうという話になり、とんとんと話は進んで6月に実現した。 以下これは42年前のサイクリングの軌跡をレンタカーで辿った記録である。 幸いなことに当時の写真と行動日記が残っていた事で、かなり忠実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 05:38

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

日々佳良好 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる