アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
日本の過ちは朝鮮半島に文明を持ち込んだこと
日本が行った人類に対する最大の罪は 朝鮮人をまともな人間と思い込み 朝鮮半島に文明を持ち込んだ事である。 http://ttensan.exblog.jp/25522536/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/04 20:00
【動画】真実はここにある!関東大震災石原町犠牲者慰霊祭
本日(9月1日)両国の横網町公園で関東大震災石原町犠牲者慰霊祭が行われました。 それを妨害しようとするしばき隊も現れ、一時騒然となりましたが、無事終わりました。 それではその様子をまずダイジェストで。 https://youtu.be/f9CPPoRbXjk ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 00:18
流行語大賞にしよう【南京34人】
流行語大賞にしよう【南京34人】 ●緊急拡散希望《【南京事件34人】で終結しますので、流行語大賞を目指して大拡散してください》 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 10:37
●緊急拡散希望 『完結「南京事件」』
●緊急拡散希望 《『完結「南京事件」』が発行され、米中合作の「捏造南京事件」を粉砕できます》 【フリー動画 水間条項国益最前線】 第47回 第1部《南京完結祭りは、現在の「日韓歴史戦」を南京を題材にした情勢分析とこれからの戦い方を伝授します》 ◆ https://youtu.be/Fle97GrO2Fg (YouTube) ◆ http://www.nicovideo.jp/watch/1503750020 (ニコニコ動画) ■南京陥落から80... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 08:48
NHK怒涛の反日スペシャル
NHKは今年も終戦の日にかけてこれでもかこれでもかと「捏造自虐史観番組」を放送しました。 これだけしつこく放映するのは洗脳薬が切れかかっているから? もう覚醒した日本人には通用しないのだよ。 だから悪あがきをしているとしか思えない。 いずれNHKの実態は白日の下に晒され反日分子は粛清されるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 19:22
売国奴・岡本行夫
8月13日、TBS「サンデーモーニング」 岡本行夫 酷い戦争でした。 不戦の誓いは絶対必要ですね。 誰が、あの戦争に我々を引きずり込んでいったのか? 鉄鋼量の生産が日本の20倍もある国へ無謀な戦争に引きずり込んでいったのは、東条英機らの軍部ですよ。 そして、結局日本国民にあれだけ大きな被害が出た1945年、もう最初の頃は和平の機会がいつもあったのに、国体護持を叫んで有条件降伏にこだわった。 その人たちはA級戦犯が今でも靖国神社に合祀されているように、あれ東京裁判では断罪されたけども... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 11:15
NHK731部隊の真実はフィクション
昨夜のNHKの731部隊の真実を見ましたか。 想像通り悪魔の飽食でした。 ■動画 NHKスペシャル「731部隊の真実〜エリート軍人と人体実験〜」20170813 https://www.youtube.com/watch?v=DrVzpFK8_dg ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 21:44
北海道守った英雄たち
第二次世界大戦でソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し日本に攻め込んだことは皆さんご存知だと思う。 それが8月9日で、毎年この日は「反ソ連デー」として右翼がロシア大使館近辺で抗議街宣活動を行うようになった。 ソ連の参戦と原爆投下もあって日本はポツダム宣言を受け入れて8/15に戦争を終結させた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 14:14
NHKの悪魔の飽食か
水間政憲氏の動画にいつもコメントを寄せてくれる方からこんなコメントが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 01:34
緊急拡散希望《灘中・高等学校教頭、神戸新聞、週刊朝日等との対話》
緊急拡散希望《灘中・高等学校教頭、神戸新聞、週刊朝日等との対話》 水間政憲氏と灘中・高の教科書問題がヒートアップしています。 名だたる学校の校長の歴史認識のなさにびっくりします。 ポストカードが届き始めた時、書いてあることに疑問を感じたら調べないのか。 ネットで調べりゃ全て事実と判っただろうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 20:18
真実の関東大震災石原町犠牲者慰霊祭にご参集を!
真実の関東大震災石原町犠牲者慰霊祭にご参集を! 昨年NHKが「関東大震災と朝鮮人」を放映しました。 その映像の中には朝鮮人慰霊碑が映し出され罪なき朝鮮人が流言飛語で殺されたことが語られました。 まったくの嘘出鱈目であり本来の日本人の犠牲者を隠蔽する番組でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 00:18
水間政憲・『週刊朝日』の記者にだしたメール》
水間さんと灘中・高校校長の教科書問題に朝日新聞が首を突っ込んで来たいきさつがいまいち不明瞭でしたが、次のブログで氷解です。 朝日の狙いはまさしく「教科書採択に圧力」と言う内容で記事にしたいのでしょう。 本来朝日が火をつけた件です。 まったく反省のない売国新聞です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 16:45
『学び舎』の教科書を使っている学生諸君へ
『学び舎』の教科書を使っている学生諸君へ 水間政憲さんは大変お怒りのようです。 灘中・高等学校の和田校長は自虐史観満載の『学び舎』の教科書を採用したあげく、自分の無知を棚に上げて水間さんを批判しているからです。 水間さんは先日校長には公開質問状を叩きつけて回答を迫っていますが、一方この教科書を使っている学生諸君へ次のように呼びかけています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 13:52
『軍艦島』の真実
桜井誠さんが『軍艦島』の真実をブログで2回にわたって述べています。 賢明な読者はすでに良くご存知とは思いますが良く纏まっていますので、全文紹介します。 これを読むと朝鮮人の嘘が良くわかります。 本当に「嘘つきは朝鮮人の始まり」とはよく言ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 11:33
海ゆかば
海ゆかば 先日のブログ「8/5通州・済南両殉難者慰霊祭」に登場した「森敬恵」さんの歌声にはびっくりしました。 そこで歌われた「海ゆかば」のソプラノの声量は素晴らしく、部屋中に響き渡りました。 私は俄然、森敬恵さんと「海ゆかば」について調べてみる気になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 16:26
お知らせ「南京完結祭り」
お知らせ「南京完結祭り」 水間政憲さんの『完結「南京事件」』の出版と「南京完結祭り」のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 13:19
水間政憲さん反撃の公開質問
先日のブログ「灘中高校の校長が水間氏にクレーム」でさっそく水間さんが反撃を開始しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 12:29
水間政憲講演会【昭和天皇と皇室の真実】
昨日行われた水間政憲氏の講演会の模様をお届けします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 12:39
GHQ由来の「日教組」こそが日本の自虐教育の癌であった
GHQ由来の「日教組」こそが日本の自虐教育の癌であった BBさんが日教組のことを書いています。 最近は皇室問題に特化した感がありましたが、他の分野でも舌鋒鋭いですね。 http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/a3cf5486534d5f3eb381bf062df0c9de ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 17:23
【朝鮮史講座】 虚構に満ちた「強制連行」と愚かな韓国人
桜井誠さんがブログ「Doronpaの独り言」で朝鮮史講座として朝鮮人の強制連行を取り上げています。 もう強制連行は虚構というのが常識化していますが、よくまとまっていますので、紹介します。 http://ameblo.jp/doronpa01/entry-12294524772.html http://ameblo.jp/doronpa01/entry-12294527745.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 00:07
「パール判事の日本無罪論」の解説・水間政憲
「パール判事の日本無罪論」の解説・水間政憲 田中正明著書の小学館文庫の「パール判事の日本無罪論」が同じ小学館で新書として出版されました。 中身は全く同じで新書は百田尚樹氏が巻末に特別寄稿しています。 どうして同じ本が小学館文庫と小学館新書で出版されたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 17:09
裏磐梯復興の恩人・遠藤現夢翁
裏磐梯復興の恩人・遠藤現夢翁 友人の友人のメールから転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 15:12
東照宮の続き
東照宮の続き 本日帰京の予定だったが明日に伸びたので昨日のブログの続きを書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 13:44
夏艸や 降り残してや 光堂
ちょうど一年前に平泉旅行をしました。 その時のブログがこれです。 http://katintokei.at.webry.info/201606/article_66.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 16:04
ミンダナオ島でISに軍事制圧され住民は人間の盾
ミンダナオ島でISに軍事制圧され住民は人間の盾 友人から昨日頂いたメールです。 しかしフィリピンのミンダナオ島で20万人が住む大都市がISとその支持者に軍事制圧されて住民は人間の盾にされ、大統領が全ての外遊をキャンセル、隣のインドネシアなんかも警戒レベル最高になってるというのに日本は呑気だなとTVを見て思う。まずその事実を一向に報道しないのが不思議【報道規制か】フィリピン・ミンダナオ島でIS組織が20万人が住む大都市を軍事制圧、世界的一大事なのに何故日本のマスコミは一切報道しないの? : えーそんなの知らなかったよ。 今朝も各テレビ社は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 10:32
【拡散】南京大虐殺を葬り去るスクープ
3月11日20〜23時のチャンネル桜【闘論!倒論!討論!】「南京の真実−反日プロパガンダの正体」から水間政憲氏発言部分を抜粋しました。 「南京の真実−反日プロパガンダの正体」抜粋・水間政憲氏 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 11:29
南京の真実・大スクープ
友人から回って来ました。水間政憲氏発信です。 本日のことですから緊急回覧です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 16:32
中韓は日本叩きに焦っているのか
「なでしこアクション」から抗議のメッセージにご協力お願いします! というメールが入って来ました。 間髪を容れずに「花時計」からも同じメールが入って来ました。 【1】 カナダ・オンタリオ州が南京大虐殺記念日の制定審議中 【2】 サンフランシスコ慰安婦碑設置 2月6日に決定? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 19:20
慰安婦像に日本の姉妹都市は抗議せよ
 慰安婦像に日本の姉妹都市は抗議せよ  この夕刊フジの記事の言う通りです。 韓国の慰安婦像の設置を放任している日本の姉妹都市は反省して声を上げろ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/31 15:53
仏像をゴミ扱いしていた韓国
韓国の大田地裁が長崎県対馬市の観音寺から盗まれ韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」を浮石寺(忠清南道瑞山市)に引き渡すよう命じた仰天判決は皆さんもうよくご存知ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 17:47
日本語の神秘
昨夜遅くこんな動画を見た。 【衝撃】日本人だけの能力?なぜ日本人には聞こえる虫の「声」が外国人には聞こえないのか?生理学的な発見とは?!日本人の独自性がすごすぎるwww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 18:45
改定「関東大震災と朝鮮人」の 徹底分析
改定「関東大震災と朝鮮人」の 徹底分析 昨日掲載した”NHKEテレ「関東大震災と朝鮮人」の 徹底分析”に修正がありましたので再掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 15:28
宇野常寛のトンデモ歴史観
宇野常寛のトンデモ歴史観 昨日放送された日本テレビ『スッキリ!!』での、番組コメンテーターである評論家・宇野常寛氏の発言が物議を醸している。 「アパホテル客室の本に中国が反発」「”南京事件は虚構”アパホテル客室の本が波紋」 この話題で宇野常寛は次のように語った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 12:26
APAホテル、Good Job!
以前からAPAホテルでは、全ての客室に「いわゆる南京虐殺事件が中国側のでっちあげであり、存在しなかったことは明らかである」などとの記述があるCEOの著書を置いていた。 しかし、最近になってアメリカ人女子大学生と支那人男子大学生のコンビが問題視して動画に掲載したら、支那人などが発狂! 支那の旅行会社がアパホテルの予約受け付けを停止! 支那外務省の華春瑩副報道局長が記者会見で「日本の一部の人たちに歴史を直視し、反省するよう求める」と発言! アパホテル「本書籍を客室から撤去することは考えており... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 21:54
反日左翼のアジア・フォーラム横浜
反日左翼のアジア・フォーラム横浜 あの反日神奈川新聞のニュースです。 http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-59811218.html 太平洋戦争中の過酷な体験をアジアの人々が語る「アジア・フォーラム横浜・証言集会」が11日、横浜市神奈川区の「かながわ県民活動サポートセンター」で開かれる。23回目の今年は、マレーシアの鄭来さん(80)が、マレー半島で日本軍が行った残虐行為を証言する。 主催のアジア・フォーラム横浜は、1994年から毎年、太平洋戦争が開戦し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 12:24
韓民族は「東アジアのトラブルメーカー」
韓民族は「東アジアのトラブルメーカー」 伊勢雅臣氏の「国際派日本人養成講座」No.954 東アジアのトラブルメーカー 「内部抗争を繰り返し、周辺諸国を戦争に巻き込んできた韓民族の特異な歴史。」 という記事を読んで思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 13:25
植村隆のインタビュー記事
今からいわきに出かけます。 そこで友人から来たメールを全文紹介して手抜きをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 09:56
「通州事件」遭難生存者の証言
通州事件を知る資料として「Sさんの体験談」はネットでも拡散されているからご存知の方は多いでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 00:44
朝鮮総連がなかったら・・・中曽千鶴子さん
朝鮮総連がなかったら・・・中曽千鶴子さん おつるさんこと中曽千鶴子さんのことは今までにも何件かブログで取り上げています。 ・http://katintokei.at.webry.info/201504/article_14.html ・http://katintokei.at.webry.info/201507/article_3412.html ・http://katintokei.at.webry.info/201609/article_58.html ・http://katintokei.at.webry.info/201... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 23:58
【討論】シリーズ「日本の敵」:日本共産党とは何か?
日本共産党はまさしく日本の癌である。 それとつるんだ反日朝鮮人もしかり。 日本を貶め国力を殺ぐ事に勤しんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 16:40
朝日新聞との闘い/都城23連隊会
朝日新聞との闘い/都城23連隊会 南京大虐殺の事実を知って 12日まで写真展 カナロコ by 神奈川新聞 10月11日(火)7時3分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00012603-kana-l14 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 02:04
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十一信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十一信 第二十一信  久保田(秋田)にて 七月二十三日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 07:42
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二十信 第二十信  神宮寺にて 七月二十一日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 00:40
関東大震災と朝鮮人/チョン氏の大嘘
関東大震災と朝鮮人/チョン氏の大嘘 みなさんこの写真を見たことがありますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 20:43
NHK「関東大震災と朝鮮人」の製作内幕
NHK「関東大震災と朝鮮人」の製作内幕 NHK・ETV「関東大震災と朝鮮人」は、制作総括が塩田純で有名な反日左翼。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/29 14:24
元寇の失敗は朝鮮の未熟造船にあった
元寇の失敗は朝鮮の未熟造船にあった 先日「壱岐市〜奥の細道」というブログを書いた。 この中で壱岐が元寇の戦場になったことを知ったので、少し調べてみたらモンゴル・朝鮮はまことに酷いことをしたのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 16:02
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十九信
日本奥地紀行もいよいよ佳境に入ってきました。 山形〜新庄〜金山が登場します。 金山は私のブログ「先祖探しの旅」に出てきますが、ここでイザベラバードも取り上げました。 ようやくたどり着いたという感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 01:30
10月3日は中川昭一氏の命日
10月3日は中川昭一氏の命日 中曽ちづ子さんのツイターを見てたらちょっと古いけど大変な記事を発見しました。 すでに知っている方はいるでしょうが、私は知らなかったので紹介します。 そのツイートがこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 02:17
壱岐市〜奥の細道
壱岐市〜奥の細道 私の次男の嫁は小さい頃壱岐に何度か行ったことがあると言う。 彼女のおばあちゃんか誰かが壱岐に住んでいるからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 01:14
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十八信
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十八信 どうも忘れぽくなって困る。 連載しようとしていたイザベラ・バード日本奥地紀行がしばらく中断してしまった。 今思い出したので続きを始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 00:27
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十七信
第十七信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 02:46
小池さんの”石油の一滴”が400億円
友人より「小池百合子選んで好かった」と言うメールが届いた。中身は東日本大震災の時小池議員の一言でクウェートから日本へ500万バーレル(400億円相当)の原油が無償提供されたという話であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 20:45
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十六信
第十六信   新潟にて 七月九日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 08:16
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十五信
第十五信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 14:58
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十四信
第十四信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 22:45
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十三信
第十三信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 12:28
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十二信
第十二信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 23:23
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十一信
第十一信   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 05:38
イザベラ・バード日本奥地紀行・第十信
第十信  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 12:58
イザベラ・バード日本奥地紀行・第九信
第九信   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 16:36
イザベラ・バード日本奥地紀行・第八信
イザベラは日光東照宮を見学して絶賛しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 03:39
イザベラ・バード日本奥地紀行・第六信
第五信まで進めてきて要約したり説明書きを加えるのはなかなか大変であることがわかった。 その要約にしても的を得ているかどうか甚だ疑問である。 えーい面倒だ!もう要約するのはやめた。 なにかクレームがついたらその時考えよう。 もともとこれから載せる第六信から以降はネットに乗っていた記事なのだから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 18:19
イザベラ・バード日本奥地紀行・第五信
第五信 江戸英国公使館 六月九日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 12:03
イザベラ・バード日本奥地紀行・第四信
第四信  (伊藤という召使い兼通訳登場) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 00:50
イザベラ・バード日本奥地紀行・第二信と第三信
横浜 オリエンタル・ホテルに着いた翌日からイザベラは旅行の準備に奔走を始めます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 12:53
イザベラ・バード日本奥地紀行・第一信
イザベラ・バードの日本奥地紀行がいよいよ始まります。 全部で第一信から第四十四信まであります。 暇をみてぼちぼちとアップしていきたいと思います。 まずは小手調べに第一信から行きます。 なお「前のブログ」にも書きましたが本の丸々コピーは避けて抽出加工しました。 従って繋がりが不自然なところが生じている可能性があります。 そこはご愛嬌ということでお許しを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 11:20
ドン薬局は今もある
私の近所の簸川神社のドン白粉本舗のことを最初に取り上げたのが2010年11月のことである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 22:05
李承晩ラインと竹島・・頭来るー
ネットの中じゃ有名だからあなたはこの画像を見たことがあるでしょう。 これは李承晩ラインで「竹島近辺で拿捕され拷問された日本人漁師の画像」です。 拷問で焼け爛れた姿ですがその後このお方がどうなったかは不明だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/21 21:20
めちゃくちゃな朝鮮日報記事
【朝鮮日報】 ―安倍首相に広島の精神を問う▲尹徳敏(ユン・ドクミン)韓国国立外交院院長 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 12:44
松井やよりとは、こんな女だった
友人から「朝日慰安婦報道の背景を分析する  櫻井よしこ」というメールを頂いた。 全文を伝えたいと思ったら、櫻井さんのオフィシャルサイトにその記事が載っていました。 全文はこちら:http://yoshiko-sakurai.jp/2016/05/12/6355 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 17:35
五百川の謂れ
会津の友人からメールでこんな記事が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 21:45
韓国人が歴史の真実を受け入れられず発狂
韓国SBSのニュースです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 16:06
浮石寺フザケンナ!ゴロア!
二の橋倶楽部は毎週水曜日に韓国大使館前で「対馬から盗んだ仏像を返せ!」と抗議しているが日本政府がおざなりなのでこんなことになってしまいました。 オイ日本政府!どうすんだよ。 早急に韓国政府に圧力をかけて仏像を取り戻せ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 22:42
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)その5
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 20:12
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)その4
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/27 20:08
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)その3
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 20:06
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)その2
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 20:04
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)その1
「よいこ」さんから次のブログの引用URLの記事が読めなくなっていると情報提供があった。 http://katintokei.at.webry.info/201512/article_37.html これは2015/12/13 に作成したものである。 確かにこの記事の引用URL「通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)」其の一〜其の五をクリックしても「お探しのページは見つかりませんでした。」となる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/27 19:58
群馬の森・犠牲者の名簿皆無の捏造碑
先日、群馬の森公園の朝鮮人碑の撤去を求める訴訟 第7回口頭弁論が開催され、それに先立って群馬県庁前で街宣活動が行われました。 その動画が届きましたが朝鮮人を謡った川柳が紹介されています。 面白いので紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 11:44
ウリナラファンタジー朝鮮通信使
朝鮮日報日本語版が「朝鮮通信使テーマ展」を報じています。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/19/2016041900862.html <記事、写真、画像の無断転載を禁じます。>と書かれているのでリンクだけ貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 00:45
人類史上に残る『三大日本人虐殺』
人類史上に残る『日本人虐殺』と言ったら次の三つに誰も異存はないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 00:57
ウズベキスタンの桜
富山の松川の桜のことを先ほどアップしましたが、桜と言えばグッドタイミングで伊勢雅臣氏の「 国史百景(19): ウズベキスタンの桜」というメルマガが届きました。 感動的な話なのでここに全文コピペさせてもらいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 23:41
黄文雄のメルマガ一部紹介
『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』というメルマガがあります。 有料だから私は読者登録はしていないが、ネットの中にはこの中身の一部を紹介した記事が流れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 12:33
「かかるとき かかる首相を いただきて かかる目に遭ふ 日本の不幸」
首記の歌は俳人の長谷川櫂氏が5年前の東日本大震災に際して詠んだ短歌だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 14:26
零戦・翼よこれが故国の地だ
零戦、日本の空を飛ぶ 鹿児島・海自基地で試験飛行「部品の一つ一つに日本人の勤勉さが詰まっている」 http://www.sankei.com/west/news/160127/wst1601270114-n1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 12:47
アメリカの暴虐を忘れるな殉国七士廟
はいこの幻想的な夜景はどこでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 18:27
通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)
ブログ「通州事件」をユネスコの記憶遺産に」へのコメントをそのまま載せます。 「よいこ」さん、いつもコメントを寄せていただきありがとうございます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 01:22
「通州事件」をユネスコの記憶遺産に
宮崎正弘氏のメールマガジンに載った記事の紹介です。 新しい歴史教科書をつくる会は南京大虐殺は無かったが通州事件(通州虐殺)はあったという立場から、 「通州事件」をユネスコ記憶遺産に登録申請しようとしております。 これは意図的に消された歴史を蘇らせ、日本人の無念を晴らす又とないチャンスであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/12 11:05
昔の写真が出てきた
訳あって我が家の部屋の整理を始めた。 4〜5年前まで使っていた部屋が今空いているがそこには当時の荷物が置きっぱなしになっている。 それを整理し始めたのだ。 整理を始めるとお迎えが来るような気がして本当は整理したくないのだが、そのままというわけにもいかぬ。 整理を始めたらずっと忘れていた物や写真などが出てきて整理の手が止まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 14:38
ライダイハン事件に火が付く
とうとうライダイハン事件がアメリカに飛び火したぞ。 いいぞいいぞ!どんどん燃えろ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 03:53
ひと目GHQ-10/警察予備隊創設
アメリカの占領政策の転換は「警察予備隊」設置に表れていた  日本共産党の「平和革命路線」を信じて、占領初期に共産党を擁護したマッカーサー最高司令官は、皇居前広場が度々“赤い広場”に化しているのをGHQ本部(第一生命ビル)から眼下に見ていて、一九五〇(昭和二十五)年六月二十五日、朝鮮戦争が勃発した二週間後の一九五〇年七月八日、吉田茂首相に対して七万五〇〇〇人の警察力の増強を要請していました。  実際、日本国内の共産党暴力路線が明らかになっていた一九四八年五月の時点で、事変・暴動の鎮圧に警察力の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 00:20
ひと目GHQ-9/東京裁判はリンチ
朝日新聞が「懲罰作業」と揶揄した東京裁判の実態  朝日新聞は、東京裁判を取材した法廷記者団が纏めた資料本『東京裁判 下巻』の総括で、《米英ソ三国を中軸とする旧連合国の、旧日本帝国に対する広い意味の懲罰作業は終わった。この多数派判決は、サンフランシスコ平和条約において、新日本国政府代表吉田茂氏によって受諾された》と総括して、裁判を「リンチ」と解釈できるように揶揄していました。また、一九八〇年代以降、「判決」を受け入れたのか「裁判」を受け入れたのかと論争になっていたことに対しても、朝日新聞は明確に「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 02:09
ひと目GHQ-8/3S政策と公職追放
日本弱体化政策として実施された「3S政策」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 00:33
ひと目GHQ-7/GHQの思うつぼ
GHQの思惑どおり国民の怒りは皇室へ  新聞紙上に連日「餓死者〇〇名」との記事が掲載されていた状況で、前述の「天皇家団欒写真」が発表されました。GHQの思惑どおり、国民の怒りの矛先が皇室に向かうことは自然な流れだったのです。  この写真のキャプションに「人民は叫ぶ」とありますが、一九四五(昭和二十)年十月、朝日新聞の経営陣が総退陣したころ、細川隆元氏の著書によると、同社内では、組合運動が盛んになっていたのです。  実際、一九四五年十月二日に一般命令第四号「ウォー・ギルト・インフォメー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 17:17
ひと目GHQ-6/天皇批判へ導く
天皇批判へ導いた「ご一家団欒写真」   写真によって世論を誘導する試みは、この一枚の写真が象徴しているように思えます。 それは、この写真(サン・ライフ提供)が掲載された後から、皇居前広場が“赤い広場”と化していったからです。  このような世論誘導は、戦時中のアメリカで研究されていたことなのです。その研究は一九四四年六月にスタートしたと、文化・人類学者ルース・ベネディクトの『菊と刀』に記載されています。  そこには《フランス革命やロシア革命程度の革命が、日本に起こる必要があるだろうか。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 14:49
ひと目GHQ-5 / 日本弱体化に共産党も手を貸した
アメリカは日本弱体化政策に共産党員も利用した  一九四五(昭和二十)年十月四日、マッカーサー最高司令官名による「民権自由に関する覚書」によって、特高警察(六二〇二名)の廃止と政治犯の即時釈放が発令されました。これで勢いづいたのは共産党員でした。  これら共産党員の解放を米国が認めた背景は、マッカーサー最高司令官の政治顧問付補佐官だったジョン・エマーソン米外交官が、一九四四年に中国の延安で野坂参三と接触し、日本共産党の戦後方針が「平和革命路線」と確認していたからなのです。  日本共産党... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 10:46
ひと目GHQ-4 / マッカーサー
マッカーサー元帥の英雄伝説は厚木飛行場到着時から演出されていた    マッカーサーGHQ最高司令官は、一九〇五(明治二十八)年十月、父のアーサー・マッカーサー駐日アメリカ大使館付武官の副官として来日していました。マッカーサーの“元帥”の称号は、一九三五年フィリピンの軍事顧問に着任したとき、ケソン大統領から、アメリカ陸軍にはない「元帥」の称号を与えられたのです。  マッカーサーが“元帥”の称号を望んだのは、「私は大山、黒木、乃木、東郷など日本軍の偉大な司令官たち、あの鉄のように強靱な性格と不... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 10:05
ひと目GHQ-3/日本列島洗脳指令
GHQ占領下、最大の「日本列島洗脳指令」   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 01:29
ひと目GHQ-2/洗脳作戦発動
先日から開始した「ひと目でわかるGHQの日本人洗脳計画の真実」の紹介です。 このシリーズを略して「ひと目GHQ」として連番をつけ独自のタイトルを付記します。(首記のように) それでは本日はシリーズ2弾目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 15:09
ひと目でわかるGHQの日本人洗脳計画
先ほど首記タイトルの水間さんの本のイントロ部を紹介しました。 そこで本文は「買って読んでね」と書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 15:24
GHQの日本人洗脳計画
日本の敗戦でアメリカのGHQは日本を軍事的に征服し、日本民族から記憶を奪い精神を破壊し、未来永劫にわたって日本を悪者とするために、真実を蔽い隠し、嘘・捏造をばらまいた。 その具体的方策の一つが嘘を真実と言いくるめるラジオ放送「真相箱」の垂れ流しである。 その嘘を水間政憲さんは『ひと目でわかる「GHQの日本人洗脳計画」の真実』という本で暴いてみせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 00:54
反日左翼学者74名を晒す
7月17日に政治学・歴史学の学者74名が連名で発表した安倍首相談話に関する声明というものがある。 これを「正論」が取り上げ10月号で論評しているという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 21:15
自虐史観から自誇史観に
これはなかなかいい表現だ。 自誇史観 うん、これはいい。皆で広めよう。 次のメールはNPO法人百人の会 増木重夫氏からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 23:30
新渡戸稲造記念館廃止の危機
友人から来たメールにくぎ付けになった。 新渡戸稲造に纏わる話題である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 21:23
アメリカ本土を爆撃した藤田信雄
7/28のブログ「日本のアメリカ本土爆撃物語」の主人公藤田信雄氏が1962年にオレゴン州ブルッキングス市から招待を受けアメリカに渡って大歓迎を受けたことをさらっと話しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 15:07
帰鮮手当・徴用慰労金
次の友人のメールに感動してその反動で今のコリアン共がますます嫌いになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 20:04
三豊百貨店崩壊から20年・韓国は何を学んだの?
本日6月29日が三豊百貨店崩壊からちょうど20年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/06/29 23:08
韓国】韓国国民のトンデモ思想「日本は序列が下
韓国を知る人には常識なのですが、 韓国は日本を格下と見ていますね。 いわゆる小中華思想と言うものです。 そんな話題が今上がっています。 いまさら感はありますが、黙って見過ごすのも癪だからここにコピペしておきます。 http://gunji-douga.fem.jp/matome/?p=12098 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 14:43
そこまで言って委員会・韓国“反日”のナゾを徹底検証
前掲の村田春樹さんの講演で韓国が日韓基本条約を破れば、日本も半島に残してきたインフラや官民資産を返せってやればいいと言っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 14:56
韓国が領有権を主張した波浪島(パラン島)って?
私がずっと以前から愛読している「国際派日本人養成講座」の記事を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 14:44
児島謙剛のウリナラ・ファンタジー
メールをチェックしていたらさる方のメールに児島さんの記事が載っていた。 児島さんの韓国大使館への抗議がある日突然仕事の都合でお休みになり、その後お目にかからなくなってどうしているのかなーと気になっていた。 今年4月の記事だからちょっと古いが、もう児島さんには1年前からお目にかかっていないので、懐かしく見させてもらった。 多分これが児島さんとお会いした最後の動画である。 https://youtu.be/Y8KSz_ApzrY それではその児島さんの記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 02:28
戦艦長門の旭日旗
友人から届いたメールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 12:41
【超拡散】出鱈目・南京大虐殺
水間政憲さんが南京大虐殺を一刀両断です。 「事後法により裁かれた東京裁判」 東京裁判松井石根大将判決から導き出される結論 『日本軍による南京大虐殺はなかった』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 19:54
歴史学研究会って左翼の巣窟?
日本の歴史学者6900人「慰安婦強制連行を認めるべき 2015年05月26日 中央日報日本語版  日本の歴史学研究会など16の歴史研究・教育団体が25日、「旧日本軍慰安婦問題の歪曲を中断するべきだ」という共同声明を発表した。 .  日本国内の歴史団体を網羅する所属学者およそ6900人がこの日、共同声明に参加したことで、安倍政権の歴史歪曲に対する日本国内の反発が強まるとみられる。 . ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/27 03:46
安重根記念碑が宮城県にあった
もう昨日になるが産経新聞5/26の一面に「安重根記念碑 宮城県設置の案内板に異論」という記事が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 03:03
日帝残渣はよほど嫌いなようで
友人のメールです。驚く写真が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 21:29
道鏡の巨根伝説
今度の旅行準備でいろいろ調べていたら「道鏡」の話が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 22:44
那須旅行の下調べ・会津中街道
前回の続きです。 那須の茶臼岳を調べていました。 すると俄かには信じられない話に遭遇しました。 茶臼岳をかすめるように会津若松から宇都宮方面に抜ける「会津中街道」という道があったというのです。 えっ!あんな険しい所を抜ける道があった? 山また山の所でしょう。 地図を見たってこの辺りにはどこにも道なんてないぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 03:07
アメリカよ、日本を打つならまず自らの手を清めよ
この高橋富代さんの論文は非常に共感する。 読み進めていて、私ならこう言いたいと思ったことが、その通りに表現されると、読むスピードが一気に加速され、心地よい読後感が襲ってくる。 こういうのをなんと表現したらいいのだろう。 水を得た魚?・・ちょっと違うような・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 12:20
戦後70年・米国187人の声明
米国の日本研究者や歴史学者ら187人が、戦後70年間の日本と近隣諸国の平和を称賛し、第2次世界大戦以前の「過ち」について「全体的で偏見のない清算」を呼びかける声明を発表しました。 http://www.asahi.com/articles/ASH575KGGH57UHBI01Y.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 14:54
神風ではなく「しんぷう」
友人から回ってきたメールに驚いた。 えっ?神風特攻隊を「かみかぜとっこうたい」とは言わないの? 「しんぷうとっこうたい」が正式だったのですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 09:46
シベリア無残
友人のFBを見ていたらこんな写真が載っていて「誰も肉を持ってきてないBBQパーティ」と題がついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/02 20:44
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」初視聴
今度の旅行で山口方面に行くが、そっち方面なら当然のごとく萩の吉田松陰は素通りできない。 そこでいろいろ調べてわかったのだが、今のNHK大河ドラマが吉田松陰が題材の「花燃ゆ」だとか。 普段NHKなんて見ないから偶然なのだが、これはちょっとあらすじくらいは見ておこうかと過去番組をネットで見てみました。 そしてわかったことは、このドラマの主人公は吉田松陰じゃなく松陰の妹なんですね。 杉家の四女で「文」(ふみ)といい「井上真央」さんが演じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 16:56
【超拡散希望】済南・通州両事件殉難者慰霊祭
友人から回って来たメールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 18:12
安倍首相・真珠湾訪問はやばくね?
12日に2本アップした「慰安婦の真実」のアクセスが異常に多く不思議だなと思ったら、さるブログのコメントに引用されているためだとわかった。 そのさるブログとは私も時々読んでいる「BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。」である。http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c5d043f5cfacbf24f61635e03f887aab#comment-list ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 03:00
「アンブロークン」どころではない、言語に;絶する連合軍による日本人戦犯への虐待
友人から頂いたメールの題名がただ事ではない。 聞いたことがなかったので俄かには信じられず添付動画をさっそく見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 04:46
日吉キャンパス地下壕
昨日図書館に行ったらこんなポスターをみかけました。 おお慶応の日吉キャンパスの地下壕か。 大倉山に住んでいたころ日吉に地下壕があることを知りました。 でもその頃はとても一般人が近づけるとは思っていませんでした。 それがこの度公開されて戦艦大和や神風特別攻撃隊などのゆかりの品々が見れるといいます。 なんで地下壕に戦艦大和? それはこの地下壕が陸軍じゃなく海軍のものだからなんですね。 ポスターの「陸にあがった海軍」の意味がこれでわかりました。 これは面白そうだ。 http://ch... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 19:36
GHQは上陸初日から虐殺・強姦
「GHQは上陸初日に病院を襲い、病人を殺し看護師を強姦した。」 ボウズPさんが主宰する「しきしま会」の街宣の動画に上記のようなタイトルがあった。 http://youtu.be/IOX5z1Mpkn8 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/08/20 10:31
森まさ子・8月16日は女子大生誕生の日
昨夜の講演会で出合ったH女史は私の郷里勿来の隣町「植田」出身だった。 話の中で森 まさこ大臣も出身は「植田」ということで話は大いに盛り上がった。 実は私の自宅のすぐ近所に「森まさ子」大臣の東京の住居がある。 だから「森まさ子」大臣のツイターやFBはマークして時々見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 22:20
軍用犬「利根」の話
ブログ「ジョン・レノンが靖国参拝をしていた」を書いた時に靖国神社に「戦歿馬慰霊像」・「鳩魂塔」・「軍犬慰霊像」があることを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 17:16
9条中毒患者はこれを読め
昔の日本人には武士道精神があって骨があった。 今の日本人とりわけ9条中毒患者には軟骨さえ見当たらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 11:06
パラオと辻元清美
戦後70年を迎えるにあたり、天皇陛下には、戦没者の慰霊のためパラオなど太平洋諸島の国々を訪れることを強く希望され、宮内庁が検討を進めていることが分かりました。 戦後60年(平成17年)は、陛下の強いご希望でサイパンをご訪問。パラオなどへのご訪問は、戦後70年、来年8月15日より前を考えられているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 19:52
手塚治虫と会津
秋田から新幹線の帰りでJR東日本の「トランヴェール」という旅情報誌を見たら、手塚治虫の特集で彼は会津若松を愛したという記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 23:00
勿来一中が全国小中学生映像コンテストで最優秀賞
オー!! ちょっと古いがすばらしいニュースだ。 なんと我が母校の勿来一中がやってくれた。! http://www.hedenashi.com/kwnnakoso/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 13:40
来年の安倍談話
来年は戦後70周年。 この節目に「安倍談話」が出るというニュースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 13:58
「クリミア編入、容認できず」韓国政府
http://japanese.joins.com/article/166/183166.html?servcode=A00&sectcode=A00 この記事がベースでしょうかボウズPさんがブログで次のような事を書いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 00:11
田布施システムって?
昨年の1月に「勤皇の志士 これは誰の写真?」というブログを載せました。 いわゆるネットの中では有名な「フルベッキの写真」にまつわる話でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 00:55
韓国の暴挙を示すマッカーサーU電文
友人から届いたメールに歴史的な文書が貼ってあった。 なんとダグラスマッカーサーUの電文である。 あの悪名高き李承晩が竹島を占拠し、日本人漁民を拿捕し人質に取っている暴挙をやめさせようという文書である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/03/08 01:13
世界を感動させた日本
産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイトZAKZAKに【世界を感動させた日本】という記事が載った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 17:56
中塚明名誉教授「伊藤博文暗殺は犯罪ではない」
凄い御仁がいるもんだ。 御歳84にもなる学者なのにバリバリの親韓左巻き共産党員だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 08:59
戦後不逞鮮人の暴虐を暴く
これはすごいものを教えてもらった。 それは「国会会議録検索システム」である。 http://kokkai.ndl.go.jp/ この中には帝国議会会議録検索システムもあります。 http://teikokugikai-i.ndl.go.jp/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 02:00
琉球独立って一体何なの
琉球独立って日本から独立し一国を作るつもりなのでしょうがその目的は何でしょう。 「東京連帯行動平和のための琉球自立独立パレード」の謳い文句では、反戦平和の最善の方法が琉球独立で琉球が世界平和の架け橋になるといっています。 琉球一国が世界平和の架け橋になれる? 沖縄県を悪く言いたくはないが、そんな力があるのでしょうか。 何を夢見ているのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 14:25
倉山満の「じっくり学ぼう近現代史」
倉山満さんの【CGS】じっくり学ぼう近現代史です。 http://bit.ly/1heMVgF ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 17:23
会津学生寮「至善寮」と「山川健次郎」
本日近所を歩いていたら目に入ったのがこれ。 普段チャリンコで通る道だから今の今まで知らなかった。 看板がかすれていますが会津学生寮「至善寮」と読めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 15:51
竹林はるか遠く
メル友より突然こんなメールが回って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/14 20:15
日本の戦争謝罪発言一覧
こんなものを見つけてしまった。 見なけりゃ良かった。 これで血圧もグンと上がり眠れなくなりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/12 23:19
人情話 谷風と佐野山
先日仙台で法事があって「東漸寺」を訪れた。 東漸寺は400年の歴史を持つ真宗の寺院です。 http://sekishin.info/temples/wakabayashi/touzenji/ 法事が終わって駐車場に歩いて行ったら思わぬものをみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 13:12
日本とベトナムは時空を超えた戦友
なでしこりんさんのブログから膝ポンのはなしです。 http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11602698799.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/31 10:28
米機ノ新型爆彈ニ依ル攻撃ニ對スル抗議文
前回のブログでこんなことを書きました。 はだしのゲンで一番問題なのは原爆を落としたアメリカの責任が一切問われず、天皇陛下に責任がなすりつけられている点だ。日本悪玉論が主題のこの漫画は子供ならず大人にも猛毒である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/25 16:10
小岩井農場と宮澤賢治
「私の昭和史-9」で小岩井農場が出てきました。 さてその時の写真はどの辺で撮ったのだろうと候補地を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 22:20
三光作戦の真実
「はだしのゲン」の漫画の中に三光作戦が出てきた。 三光とは、殺光・焼光・搶光をさし、それぞれ殺し尽くす・焼き尽くす・奪い尽くすことを意味する漢語である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 00:33
関東大震災の恐ろしい真実
関東大震災の被害の殆どは火災である。 人的被害は「死者・行方不明 10万5千余となっています。 この火災の原因が震災に乗じた不逞鮮人による放火であったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/22 08:39
はだしのゲン炎上その2
「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 06:24
はだしのゲン炎上
8/17のブログで「はだしのゲン」を松江市教委が貸し出し禁止にした件は共産党と汐文社を喜ばせるだけと「なでしこりん」さんが言っていましたが、その通りになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 21:07
すごいぞゼロ戦
今週の映画ランキング第1位が「風立ちぬ」で第2位が「 謎解きはディナーのあとで」だそうです。 宮崎駿は左巻きだと知って一気にジブリは見る気がなくなりましたが、ゼロ戦は別です。 というわけで本日はゼロ戦の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 21:41
歴史を忘れた民族に未来はない
例の「歴史を忘れた民族に未来はない」という大横断幕には主語がないから、韓国人が韓国に向かって言ったとも解釈されるという論調がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 12:16
【歴史の真実】日本本土空襲
友人からこんなメールが来た。 日本本土空襲・ウイキペディア  3/10日 我が家は台東区鶯谷駅そばで焼けずに済みましたが、家族皆で死ぬつもりだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 00:10
阿武隈川大洪水で義父は九死に一生を得る
阿武隈川の過去の水害について昨年7月に「洪水の跡の表示 阿武隈川」というブログを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 01:35
かさねとは八重撫子の名なるべし(奥の細道)
先日のアンチ水曜デモの時、西村修平さんが私がブログで奥の細道のことを取り上げていることを知って、私に「かさね」ちゃんのことを聞いて来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 01:09
原発福島第一は特攻訓練基地だった
先日東電の吉田所長の訃報の記事を書いたとき福島第一について調べていて、思いがけない事実を知った。 この福島第一が建設される前の土地の事だ。 なんとそこは「磐城飛行場」で「特別攻撃教育隊」すなわち特攻隊の教育訓練基地であったのだ。 不勉強とはいえまさか我が郷土の近くにこのような特攻隊の訓練基地があるとは知らなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 12:45
お金にはルーズだった野口英世
先日私が愛読している伊勢雅臣さんのメルマに「 No.806 野口英世、黄熱病との戦い!」という記事が掲載されました。 http://blog.jog-net.jp/201307/article_2.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 18:01
松尾芭蕉密偵説
芭蕉の奥の細道の行程をみると、その健脚ぶりに驚く。 まず、移動距離と日程から割り出される芭蕉の移動速度が一般人離れしています。 「奥の細道」の旅の総移動距離は約2400kmで、総日程が約150日となっています。 これから一日あたりの移動距離を割り出すと2400÷150=15kmです。 しかし、この総日程にはまったく移動しなかった日が含まれています。 一日で50km以上も移動している日があるのです。 特に驚くのがこれです。 出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)の旅で、月山山頂の鍛冶小屋を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 06:00
関口芭蕉庵
さて前回の「末の松山」に引き続き芭蕉の話題です。 関口芭蕉庵(せきぐちばしょうあん)は、東京都文京区関口にある史跡。 http://bit.ly/AE0O18 なんとあの松尾芭蕉は神田上水で働いていたというのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 02:45
末の松山(すえのまつやま)
先日山形県の「山寺」を訪ねた話をしました。 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」はあまりにも有名ですが、松尾芭蕉の「奥の細道」を一度は通しで辿ってみたいなと思っています。 そんなことから奥の細道紀行年表をながめていたら多賀城の「末の松山」のことに目が止まりました。 「1689年5月8日46歳 『奥の細道』の旅で多賀城跡・末の松山経由で塩釜に入る」と書かれています。 多賀城に関しては以前のブログで触れたから関心の目がすぐ「末の松山」に移ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 16:52
白木屋デパート
白木屋(しろきや)とは、東京都中央区日本橋一丁目に存在した、かつて日本を代表した百貨店の一つである。 1967年(昭和42年)に商号・店名ともに「東急百貨店日本橋店」へと改称した。 その後、売れ行き不振のため1999年(平成11年)1月31日に閉店し、白木屋以来336年の永い歴史に幕を閉じた。跡地にはコレド日本橋が建設されている。(wikiより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 15:54
日本最初のホテル
築地市場は皆さん良くご存じでしょう。 今の築地市場は昭和10年にできましたが、築地と言う土地は江戸時代に文字通り土を盛って作った埋め立て地で大名屋敷が多く並び諸国の物産を扱う問屋が街をなす場所だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 08:41
日本を悪者に仕立てたプレスコード(検閲30項目)
あなたは終戦直後のWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)を知っていますか? それとプレスコードを御存知ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 22

2013/06/06 12:42
目から鱗の大東亜会議
本日、"「大東亜会議演説集」から「大東亜会議」を学ぶ"という講演会が開かれました。 講演者は藤井厳喜さん。(拓殖大学客員教授・呉竹会代表幹事) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 01:14
吉永小百合さん潮騒から49年
吉永小百合さんのニュースです。 三重県鳥羽市の離島・神島を舞台にした映画の記念式典が行われ、女優の吉永小百合さんが49年ぶりに島を訪れた。吉永さんは、1964年に公開された映画「潮騒」にヒロイン役で出演した際、撮影で神島に10日間ほど滞在。その映画の記念式典に出席するためこの日、49年ぶりに島を訪れた。  名場面に使われた旧陸軍施設の耐震補強工事などが完成したのを機に、島民の間で高まった再会を望む声が吉永さんに伝えられ実現した。 http://news24.jp/nnn/news86213... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 17:50
左と右でこれだけ違う教科書
友人から頂いた「新しい歴史教科書をつくる会」の情報です。 教科書に書かれた「日本国憲法制定」という記述が会社によってこんなに違うという見本です。 「日本国憲法制定について」公民教科書の一部を比べてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 00:14
吉田 清治はまだ生きている?
あの国賊吉田清治の『私の戦争犯罪』が発端となった従軍慰安婦問題。 その吉田清治が出演する1991年12月のTBS「報道特集」の動画があるのです。 従軍慰安婦問題に手を染めた方なら、彼を有名な国賊の一人にあげるだろう。 そんな国賊の動画が残っていたんですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 17:43
橋下発言に対する世界の反応
どうも雲行きが悪いですね。 橋下発言に怒っているのは、中国、韓国だけじゃないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 20:51
屋根裏の散歩者
江戸川乱歩の短編小説に『屋根裏の散歩者』というのがあるそうだ。 私は読んだことが無いが、あらすじはこうだ。(ウィキぺディアより) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/05/26 16:29
四谷怪談の真実
アンチ水曜デモは四谷の韓国大使館に対する抗議デモで毎週水曜日に開催されている。 もう大分前になるがそっち方面に出たついでに四谷怪談で有名な「お岩稲荷」を訪れた事がある。 その時「お岩稲荷」の社が「田宮神社」と 「陽運寺」に二つあるのを不思議に思った事を覚えている。 一方巣鴨付近を散歩していて妙行寺というお寺にお岩さんのお墓があることを知ったのも大分昔だ。 (写真はネットから拝借させていただきました)              ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 14:36
小野田寛郎さんが語る韓国売春婦
橋下の慰安婦騒動があったと思ったら今度は元従軍慰安婦と称するババア「金福童(キムボクトン)」と「吉元玉(キルウォンオク)」がギャーギャーわめきたてているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 02:56
小説「竹の森遠く」・・・慰安婦捏造の本当の理由
何でアメリカでこんなに必死に韓国人が慰安婦捏造しているのか本当の理由。 それが「竹の森遠く」という小説にあるといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 01:54
大砲製造の歴史
以前に北区滝野川にある酒類総合研究所の粉末酒についてお話をしました。 この酒類総合研究所の前身は1903年(明治36年)に建てられた大蔵省醸造試験所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 22:20
シナの歴史捏造「琉球は日本に奪われた」
8日付の中国共産党機関紙・人民日報は、沖縄県・尖閣諸島に関し、「歴史的な懸案で未解決の琉球(沖縄)問題を再び議論できる時が来た」と主張する論文を掲載した。 論文は、中国の政府系調査研究機関・中国社会科学院で中国近代史などを専門とする張海鵬研究員ら2人の連名。論文は「琉球は明清両朝の時期、中国の属国だった」とし、日本が武力で併合したと主張。日本は1895年1月に尖閣諸島を領土に編入しているが、論文は日清戦争を終結させた同年4月の下関条約の調印の際、「(敗北した)清政府に琉球を再び問題にする力はな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 17:33
戦後の日本の間違いを正す
日本の心を伝える会のメールマガジンNo.669 2013/5/8の紹介です。 これはちょっと読み始めたら「なるほど納得、目から鱗」のオンパレードです。 戦後の日本の間違いが良く判ります。 文章もご立派でとても台湾人の方が書いたものとは思えません。 是非ご一読ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 00:55
イザベラ・バードが見た朝鮮
自分の先祖を探す旅を息子と一緒にした時からイザベラバードは私の関心事の一画を占めるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/04 23:11
世界遺産:吉水神社 
先日、拉致被害者救出を呼びかける「国民大集会」に参加した。 この時、友人から救う会奈良代表の吉水神社の宮司さんのことを聞いた。 なにやら宮司さんも吉水神社も凄いらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 22:07
満州の悲劇「祖国遙か」
これは「日本の心をつたえる会」のメルマガに5回に渡って配信された「祖国遙か」という実話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 20:12
国会質疑:中山成彬・西川京子
ジャーナリスト水間政憲氏から回ってきた下記メールを読んで「ヤッター」と思いました。 この動画がアップされましたので、さっそく紹介します。 ■2009年7月12日、今は亡き中川昭一先生と靖国神社の「みたま祭り」の前夜祭に、中山成彬先生と西川京子先生とご一緒に昇殿に参列したのが、昭一先生のお元気な姿を拝見した最後でした。 今回、急きょ衆議院予算委員会で9時から12時までの三時間、教育問題の集中審議が決まったのは、月曜日(8日)の昼過ぎでした。 ただ残念だったのは、中山先生が予定し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 23:07
鉄道生みの親の子孫と同席
昨日、武蔵野公会堂で「みらいの日本を守る会」というシンポジウムが開催された。 ゲストに「中山恭子先生」の講演があり、「鳴霞・林建良・水間政憲」さんのシンポジウムで中国の問題などが語られました。 途中「土屋正忠衆議院議員」が挨拶された。 元武蔵野市長で先の選挙でにっくき「菅直人」を破ったお方である。 わたしはもうそれだけで後光が差すお方に見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/07 15:00
我田引鉄:深谷に急行を停める
先日のブログで日本煉瓦製造専用線と秩父鉄道三ヶ尻線を紹介しましたが、その最寄りの駅が深谷駅でした。 レンガとネギの産地として有名ですが、東京駅のデザインを摸した駅舎は中々立派でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/06 10:06
ヤンキードゥードゥル
前回の「ちょんまげとビール」の中で遣米使節団のことに触れました。 遣米使節団が乗った米国軍艦がポウハタン号ですが、歴史的には随行した護衛船の「咸臨丸」が有名になってしまいました。 でもこの遣米使節団が日本からアメリカに渡ろうとしたとき暴風雨で大変な目にあったことは歴史の教科書には載っていないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 02:13
ちょんまげとビール 
私がブログを始めた初期のころ小栗上野介忠順を紹介した。 これは私が歴史物を書いた記念碑的なブログで2010年の9月のことである。 その後、小栗さんのことはいつも私の頭の中にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 23:24
【歴史】丹那トンネル崩壊奇跡の生還
鉄道好きなら丹那トンネルを知らない人はいないだろう。 いや鉄道好きでなくても丹那トンネルは日本人なら誰でも知っているでしょう。 日本の大動脈である東海道線にあってその存在はあまりにも有名だ。 当時鉄道用複線トンネルとしては日本最長の7,804mを誇った。 http://bit.ly/hp8PvW ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 19:37
3/10東京大空襲
まもなく3/10がやってきます。 3/11の大震災の陰に隠れた感はありますが、3/10と言ったら東京大空襲。 これは純然たるアメリカによる大量虐殺で犠牲者の数は大震災の比ではありません。 大震災は忘れても東京大空襲は忘れてはなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/04 17:50
身は大空に散華しても笑顔は生きている
日心会(日本の心を伝える会)メルマガからの転載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 12:49
人類史上稀に見る国、日本
昨日靖国会館で村田春樹さんの講演があった。 演題が「人類史上稀に見る国、日本」 私は題名から”日本はすばらしい国だ”という内容だと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 14:22
防共回廊ってなに?
昨今のウイグル問題は皆さん良くご存じと思います。 このあいだも世界ウイグル大会が日本で開かれて、中国の妨害にも屈せず成功裏に幕を閉じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/17 22:10
佐波優子さんの遺骨収集
先日佐波優子さんの街宣を取りあげました。 友人からも彼女のブログの紹介があったので、いろいろみていたら、彼女の次の様な論文にめぐりあいました。 田母神論文として人口に膾炙された、アパグループの「真の近現代史観」懸賞論文の第3回最優賞でした。 「9年間の遺骨収集を通じて感じたもの」というタイトルです。 その論文のしめくくり部が次です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 00:19
春日局の墓を知ってるかい
かつてNHKの大河ドラマに春日局があった。 その他、大奥物でも春日局は良く出るからご存じの方は多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 11:56
河村発言支持・南京虐殺の虚構
3.6文京シビックホールの緊急国民集会の模様の動画が全部アップされています。 その中から私がアップした動画を除いて私の趣味で何件か紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 22:21
玉の輿に乗る
この表現は皆さん良くご存じかと思います。 女性が金持ちの男性と結婚する事で、自分も裕福な立場になる事を言いますね。 しからばその語源となると何だと思いますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 23:10
朝鮮に貢いだお金
友人からメールをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 10:04
たいめん鉄道
めんたい鉄道のまちがいではない。泰緬鉄道のことである。 これは戦時の昭和17年にビルマ・インド侵攻作戦の陸上補給を目的にタイからビルマに向けて敷設された415kmの鉄道のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/05 13:21
日章旗
26日に「韓国の横暴を許さないぞデモ in 秋葉原」というのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/29 00:44
藤堂高虎
ぷらっと散歩で巣鴨と駒込の間にある染井霊園を見て回った。 さすがに都内でも有数の歴史ある霊園だ。有名人がたくさん眠っている。 霊園の案内板にはそれらの有名人の案内が書いてある。 その中で「岡倉天心」の墓を探していたら、霊園の案内には載っていない堂堂たる墓が目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 11:40
wikiの「朝鮮進駐軍」消される
先程のブログ「朝鮮の極悪非道の数々」にコメントを寄せてくれたGG13さんの書き込みです。 『Wikipediaで「朝鮮進駐軍」の本文が消された!ふざけるなよ、朝鮮人!こんなことを一生懸命やる金と時間があるなら、とっとと祖国に帰って、祖国が破綻しないように頑張ったらどうだ!日本にたかってばかりいないで、自分たちで働いて稼げよ! 「ウィキペディア朝鮮進駐軍」本文記述削除問題http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/eハングル表記のお名前をお持ちの方が たいそう無理のある... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 14:09
シーボルト物語
先日長崎に行った時史跡料亭花月とシーボルトの話をちょっとしました。 今日はシーボルトの孫「楠本高子」の語るシーボルト物話です。 (出典:長崎のおもしろい話) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 09:41
朝鮮の極悪非道の数々
「むかし日本は朝鮮に何をした」と、口を開けば朝鮮人は日本を非難する。 そのときはすかさず、ブログ「日本が朝鮮半島にした恐ろしいこと」を言ってあげよう。 すなわち「恐ろしく野蛮であった朝鮮人に文明を伝え、奴隷社会を解放し、近代国家運営のノウハウを教えた」ことを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/16 06:07
史跡料亭花月
先日長崎の花月で食事をして建物などを見学させてもらった。 まずは坂本龍馬の床柱の刀傷である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 09:18
坂本竜馬 
本日の夕方から長崎に出かけます。 明日は丸山の料亭「花月」で卓袱料理をいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/07 08:15
島原大変肥後迷惑
今度長崎旅行を計画して、雲仙を調べていたら面白い言葉にめぐりあった。 島原大変肥後迷惑(しまばらたいへん ひごめいわく)という言葉だがごめんなさい。面白いは撤回します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 16:02
再び日本無罪論
パール判事の日本無罪論をこの前のブログで紹介したところ、友人から次のようなメールをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/03 05:56
日本のTVA
古い話だが、私が小学校時代に只見川流域の電源開発を"日本のTVA"と習った。 長年それだけを信じていたが、他に北上川流域もそう言われることは後年知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 03:49
和夫一家殺害事件
この「和夫一家殺害事件」は嘘のような話ですが、実際の事件に関与した人の証言があり「親日派のための弁明」に載った話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/10/01 03:09
トルコライス
先のブログで長崎のトルコライスが出てきました。 始めて聞いた。何なのだトルコライスとは? これは調べるしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/29 05:18
西郷四朗
ブログで「姿三四郎」のモデルと言われる「西郷四朗」のことを前に述べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 03:08
野反湖
野反湖(のぞりこ)って知ってますか。 長野県の野尻湖なら知名度があるが、野反湖はいまいちかな。 群馬県の北西に面し、新潟県にほとんど接する位置にある人造ダム湖である。 このダムは「ロックフィルダム」であるが、貯水湖側がコンクリートで固めたた一風変わった作りのダムである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/27 17:24
手彩色写真
カラー写真が庶民のものになるのは昭和40年代後半である。 私のブログで紹介した「北海道サイクリングの旅」(昭和43年)当時の写真は白黒である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 03:12
「おけい」悲話
私は生まれはいわきだが育ちが会津只見ということもあって、会津若松は非常に因縁の深い土地である。 鶴ヶ城と飯盛山や、東山温泉、背あぶり山などは小学生のころから知っており、今までに何度も若松は訪れている。 でも会津若松の歴史はここ数年前までは詳しくは知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 01:21
日本人虐殺・通州事件
皆さん通州事件を知っていますか。 あの南京大虐殺といった嘘っぱちとは違いこの通州事件は本当にあった大変な事件だったのです。 南京大虐殺は通州事件を覆い隠すための中国のプロパガンダと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 03:16
石原慎太郎× 藤原正彦
名著「国家の品格」の藤原正彦氏と石原都知事の話はすばらしい。 日本人なら絶対この話を聞くべきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/30 17:50
私の昭和史-2
前回の続きです。 本名から5歳の時に只見に越し、11歳で只見を離れ、また勿来に戻りました。 この只見に住んだ6年間はまさしく故郷を形成した時期でした。 只見は母の故郷でもあり兄弟姉妹が8人もおりました。 従って我が家の周りは親戚だらけといった状況でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/18 05:41
尖閣騒動
なにかと話題の尖閣諸島、昨年から6月17日に魚釣島に中国船が千隻集結か、などの噂が流れ、先週あたりは規模縮小で数隻かと言われていた。 しかし結果は海上保安庁・海上自衛隊艦船計34隻が石垣島に集結し、中国の尖閣上陸は無く、尖閣決戦は 日本勝利、中国敗北となったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 01:07
日立の大煙突
日立の大煙突をご存じだっただろうか?昔は文字通り山の上にボーンとつっ建っていてその景観はまさしく大煙突。身構えずにうっかり見るとその異様さに身震いするくらいであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 20:17
津波でちゃんと逃げたの?
津波警戒に大きな差 宮城沿岸部で意識調査 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/11 06:59
尿の流れ先は?
「蚤虱馬の尿する枕もと」 この句は「奥の細道」で松尾芭蕉が「尿前(しとまえ)の関」、堺田で詠んだものである。 ここ尿前の関があるJR堺田駅は大分水嶺のある駅である。この話は後ほどする。 さて芭蕉が元禄2年5月15日から3日間逗留した家が庄屋の有路家である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 17:39
桜田門外の変最後の烈士
母が亡くなった3月19日に以前のブログ「関鉄之助」に「ナル」様という方からコメントをいただいていました。 それは「桜田門外の変の烈士で最後まで逃げ切り、明治になって畳の上で亡くなった方がいる」という内容でした。 私がこのブログを書いたのが昨年の11月23日で、映画を見たすぐ後でした。 その時、関鉄之助は調べましたが、他の烈士の行く末までは良く調べませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 07:48
日韓図書協定可決
本日の読売新聞ニュースです。 「衆院外務委員会は27日、朝鮮王朝ゆかりの朝鮮王朝儀軌を韓国に引き渡すための日韓図書協定の承認案を民主、公明両党などの賛成多数で可決した。 自民党は「韓国にも日本の図書が存在するのに内容が片務的だ」として反対した。承認案は28日の衆院本会議で可決、5月中旬にも参院で可決され、協定が発効する見通しだ。」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 02:25
後藤新平
前のブログで関東大震災後の復興について後藤新平のことについて触れました。 その時、後藤新平は台湾総督府民政長官や南満洲鉄道初代総裁、東京市長、閣僚を歴任したと述べましたが、後藤新平の一番の功績は、台湾のために尽くしたことだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 22:07
関東大震災
今回の東日本大震災の死者・行方不明者は合わせて41,820人(20日現在)となりました。 戦後最大の天災にまちがいはありませんが、戦前・戦後合わせて最大だとやっぱり関東大震災になるんですね。 関東大震災はなんと10万5千余人ですから。 東日本大震災の被害は津波が大半で、関東大震災は火災が大半であったのが特徴的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 21:46
順天堂病院
順天堂病院と言えば西洋医学の嚆矢であり、昔は外科の順天堂、内科の杏雲堂と言われていたそうである。 確かにその歴史を調べると重みがある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 00:47
姿三四郎
文京区役所の近くにある右京山といえば姿三四郎と檜垣源之助の右京が原の決闘の場として知られています。 都営三田線・春日駅からすぐのところにあり、登頂時間十数秒の山と言うよりは小高い公園(清和公園)です。 本日訪れたらもう桜も大半散って葉桜になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 02:38
小布施
私が2年前に初めて小布施に行った時は、なぜこんな片田舎が賑っているのだろうと不思議に思いましたが、調べてみると、なるほどとうなずく理由があったのです。今日はそんな小布施の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/09 03:22
伊勢両皇大神宮
勿来の駅の北東近くに「お伊勢山」という小高い山があります。 写真はその「お伊勢山」ですが、ちょうど目の前に「どなう」という喫茶店が写っています。 ここは私が高校生になって初めて入った喫茶店で、今でも健在です。いやー懐かしいです。 初めて入った時のことが甘酸っぱく思い出されます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 00:37
お化け煙突から福沢諭吉へ
私が小・中学校のころ修学旅行などで東京を訪れると、列車の車窓から見えるおばけ煙突を観察するのが楽しみでした。私が小さい頃、地元の勿来でもこの「お化け煙突」は良く知られておりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 04:26
遊撃隊
一ケ月前に「脱藩大名・林忠崇」について紹介しました。 このとき遊撃隊について調べたということをチラット話しましたが、実は我が郷土のいわき地区にも遊撃隊の足跡が残されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 05:42
清水の次郎長と天田 愚庵
「人生劇場」という歌をご存知でしょうか? 昭和13年、古賀政男作曲、我々年代では「村田英雄」の歌で知ってる方も多いでしょう。 その歌詞の3番は次の通りです。        「時世(とき)よ 時節は変ろとままよ       吉良の仁吉は 男じゃないか       おれも生きたや 仁吉のように       義理と人情の この世界 」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 10:50
日本初のオリンピック代表選手
以前のブログで紹介した明治の道路の鬼と言われた三島通庸には二人の息子がおったのだが、長男の「三島彌太郎」も有名人らしいが、次男の「三島彌彦」は日本初の陸上競技のオリンピック代表選手なのだ。その時もう一人オリンピック代表選手がおり、それが金栗 四三(かなぐり しそう)という日本における「マラソンの父」と称される有名人である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 12:01
脱藩大名・林忠崇(はやしただたか)
地元いわきの戊辰戦争に関して、幕府の遊撃隊を調べていたら林忠崇に出会い、非常に興味をかきたてられました。したがって今回はその話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 12:58
星一(ほしはじめ)
『明治の人物誌』で作家の星新一は自分の父「星一」について次のように書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 02:11
吉田松陰・東北遊歴の碑
吉田松陰が長州藩を脱藩し東北地方を旅した時、なんと我が郷里のいわき市勿来町の植田の宿で一泊しています。 今回はその話です。 吉田松陰についてはあまりにも有名なのでその辺の話は端折ります。 松陰が宿泊した植田にはその記念碑が建っており、そこには次のような文章が刻まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 01:24
道路の鬼、三島通庸
前回「前島密」から始まり「栗本鋤雲」について述べた。栗本鋤雲については次のような面白いエピソードがある。写真は栗本鋤雲と三島通庸である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 10:59
前島密と八十里越
少し前に河合継之助の八十里越について紹介しましたが、今回はその八十里越という峠が郵便創業に一役買ったという話です。 郵便創業と言えば前島密ですが、郵便創業についての最も詳しい資料は「鴻爪痕」といわれる前島密の自伝書でここにこんなことが書かれています。写真は前島密 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/20 04:24
八十里 腰抜け武士の 越す峠
これはかの有名な河合継之助が詠んだ自嘲の句である。 「八十里」とは「八十里越」という峠のことで、新潟県の三条市から福島県会津只見町に抜ける県境の峠である。 河合継之助は、戊辰戦争(北越戦争)で新潟県の長岡市で西軍と戦い、善戦するも流れ弾を膝に受けて倒れ、敗戦の将として戸板に載せられて八十里越を会津へ落ち延びたが、この時詠んだ句が「・・ 腰抜け武士の・・」である。継之助はその後、傷を悪化させ、現在の福島県只見町で死去しました。                  写真は河合継之助(wiki... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 02:36
水戸黄門秘話
自分のブログを読み返してみると水戸黄門に関連した事が多い事に気付いた。私の郷里に近いことが一番影響していることは間違いない。それなら水戸黄門に面と向かってみようと、調べ出したが、有名過ぎるし、色々有り過ぎてとても私の手に負えるものではないと思われた。マイナーな話題ならなんとかなるかもしれないと思い書き始めたがやっぱり収集がつかなくなりそうだ。というわけでマイナーかつショートな話に留めることにした。 写真はその水戸光圀の肖像画だ(wikiから) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 06:44
日本で最初の英語教師(ペリー来航の頃)
嘉永6年1853年7月8日アメリカ使節のペリーが黒船4隻を率いて江戸湾の入り口浦賀沖に現れました。 旗艦は「サスケハナ号」2450トン外輪蒸気艦で目的は修好通商を求めるアメリカ大統領の親書を手渡すことでした。黒煙を吐いて進む黒船など見たことがない当時の日本人の目に黒船は驚異に映っただろうし、ペリーもそれを充分に意識し西欧の科学技術を見せ付けるいいチャンスと思ったことであろう。応対に当たったのが香山栄左衛門と掘達之助の二人で、サスケハナ号の艦長のブキャナンは二人を驚かそうとして大きな地球儀をもち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 02:47
「山椒大夫」(安寿姫と厨子王伝説疑惑)
森鴎外の小説「山椒大夫」はよく御存じだと思うが、説経の「さんせう太夫」はあまり知られていないないだろう。 昔有った説経の「さんせう太夫」をベースに森鴎外が小説「山椒大夫」を書いたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 07:26
ヴァイキングの航海路
今回は突然ですが、前々から興味のあった地球規模の水路(運河)の話です。 ヴォルガ川はロシアのヴォルガの舟歌で有名な、ヨーロッパ州最長の川で、ロシア主要部を水系に含む「ロシアの母なる川」であり、全長は3,690kmにおよぶ大河である。ヴォルガ川水系はモスクワ都市圏をはじめロシアの人口の多い地域や経済的・政治的に重要な地域をすっぽりと覆って最後はカスピ海に注ぎます。しかしカスピ海には出口となる川はありません。外洋のどこにも繋がっていません。 一方ドン川はヴォルガ川の西隣、モスクワの南東トゥーラ近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 00:27
赤羽の軍用鉄道跡
今日は赤羽界隈の話をしよう。 何故赤羽かと言うと毎年暮れになると赤羽付近の飲み屋で仲間と昼酒を楽しむのが定例化しているからで、興が乗れば酔っぱらって荒川土手で凧揚げなどもやるし、付近のへろへろ散策などもやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:27
勿来の関
 「吹く風をなこその関と思へども道もせに散る山桜かな」 千載和歌集の中で八幡太郎義家(義家から四代目が義朝で、その子が、源頼朝・義経である。)が詠んだ和歌である。言わずと知れた我が故郷の「勿来」(なこそ)の代表的な歌だ。 その碑は、いわき市内の勿来の関にある。勿来関は、古代から歌枕となっている関の1つで、白河関、鼠ヶ関とともに「奥州三古関」の1つに数えられている。 「勿来」は耳にたこができるほど地元で聞かされたのだが、古語における「禁止」の意味の「な来そ」で、「来る勿れ(くるなかれ)」すな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 03:32
振袖火事と本妙寺
振袖火事といえば明暦の大火としても有名ですね。 振袖火事は俗称で、正式には明暦の大火と言うのでしょうが、振袖火事と言うからにはそれなりの物語があるわけで、その説明が、「妙齢の娘が亡くなって身に纏った振袖が本妙寺から別の娘に渡りその娘が亡くなって本妙寺に戻ってきた。その振袖が3番目の娘に渡り、その娘も亡くなり2度も同じ振袖が寺に戻ってきた。怨念か!ということから住職が振袖を供養のため燃やしたところ折からの強風に舞い上がり本堂に燃え移って大火となった」」という誠に奇異な話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/10 00:13
栄光富士・有加藤
山形県鶴岡市。以前に紹介した「サイクリング日本海」で通った土地です。学生当時はもちろん始めて通ったので何の下知識もありませんでした。 後日、のんべいになって、「鶴岡と言えば日本酒の「栄光富士」、加藤清正の子孫が造っている」ことがわかりましたが、鶴岡と加藤清正がどう繋がっているかなど、その頃ネットがなかったので知る由もありませんでしたからそのうち忘れてしまいました。 この前その鶴岡を車で通りました。事前調査で鶴岡のことは若干調べたのですが、深くは調べず地図と酒のことだけでした。 先日、本を読... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 22:54
土方久元
土方歳三は新撰組でみんながよく知っていると思うが、同じ土方でも「土方久元」を知っている人は少ないのではなかろうか。実は私も知らなかった。自宅の近くに土方久元の明治天皇行幸の碑があることは数年前の散歩の途中で知ったのだが、今回改めて調べてみるまではどんな人物か知らなかったが、なんと「土方久元」は新撰組の「土方歳三」」とは同時代の人だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 11:41
関鉄之助
関鉄之助?どこかで聞いた名前です。そうです。あの桜田門外の変襲撃のリーダーですね。 蒟蒻資金の話をこの前したばかりです。今回その話を蒸し返すには理由があります。映画「桜田門外の変」を見たからです。井伊直弼襲撃シーンの迫力には圧倒されました。襲撃日が雪の降りしきる3月3日で、私の孫の誕生日と一緒というのも、偶然とはいえなにかの縁を感じます。 ところで映画でおもしろいなと思うものに時代考証があります。 井伊大老が3月3日に登城するのですが「彦根藩邸」から「桜田門」までは目と鼻の先なんですね。そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 11:09
幻の原爆開発
先の大戦で日本が原爆開発に着手していた事実はあまり知られていない。 広島・長崎の原爆投下についてはよく知られていることなので、いまさら特に言う事はない。 ただただ未来永劫アメリカの暴挙は許されるものではないとだけ言っておこう。 ところでもし日本がアメリカより早くに原爆を開発していたら、世界はどうなっていたであろうか。 原爆があっても、原爆の威力を見せ付けない限り、アメリカは手を引かないであろうから、日本は人のいない辺鄙な所に原爆を落とし、有利に終戦を迫ったものと思われる。 でも原爆の原... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 01:39
猪苗代湖キャンプ・保科正之と会津戦争-2
前回バンガローで一夜を明かした続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 02:11
小栗上野介忠順−2
さて前回の続きですが、今回は小栗の活躍からその最期までを見て行こう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/17 15:19
小栗上野介忠順(おぐりこうずけのすけただまさ)
皆さんはこの人物を知っていますか。知っていたら結構な歴史通。そう、幕末に活躍した人である。 本当は坂本竜馬や西郷隆盛と並び賞されるほど、日本の近代化に貢献した偉人なのだが、幕府側の人間だったことが災いし、歴史の表舞台に立つことが出来なかった人だ。 しかしその足跡を辿れば、誰しもが彼の偉大さに気付き、絶賛するだろう。 私は彼を知ってから、駿河台、横須賀、高崎と彼の足跡を辿ってみた。 彼の遠い遠い先祖は「小栗判官」として、藤沢の遊行寺や熊野の湯ノ峰温泉に伝説が残っている。 それらの話は別の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 02:35
桜田門外の変とコンニャク
前回、明治維新の志士、水戸藩尊攘派の「西丸帯刀」の話で「坂下門外の変」に触れたが、水戸と言えば「桜田門外の変」にも触れておかないと、片手落ちになるのでここで取り上げる。 事変そのものは人口に膾炙されているので説明は省く。 さて突然、「桜田門外の変はコンニャクが原動力だった。」と言われたら面食らうだろう。 水戸浪士の活動資金源が、コンニャクだったと言えばまだ分かるだろうか。 すなわちコンニャク製造で得られた利益が活動資金になったということである。 どこからその資金が出たかと云うと、水戸藩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 01:10
明治維新の志士
菅首相、当選おめでとうございます。自らを明治維新の志士になぞらえ「奇兵隊内閣」と名付けただけあって、あの百戦錬磨の剛腕小沢を破ってしまうのだから、やはり「奇兵隊」は強かったのですね。 でも「奇兵隊」はいずれ解体を命じられる運命でしたね。 引き際が肝心ですよ。一番男らしく辞めるのは解散総選挙でしょう。でも菅さんはひょっとして宦官?男らしくは無理かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 02:10
ニッカ好きサントリー嫌い
前のブログの「北海道サイクリング・・」のくだりで、余市のニッカ工場に触れた。その時ニッカのサイトを覗き、無性にウイスキーが飲みたくなった。普段はあまりウイスキーは飲まないのだがニッカは特別だ。 自分でお金を出して飲むときは絶対ニッカだ。サントリーは嫌いだから飲まない。奢られたら別だが。 「竹鶴12」を買ってきた。「竹鶴21」が最高峰なのだろうが、近所にはなかったし、あってもまずは12年物で確認が先だ。(と貧乏性の言い訳) 一口飲んで「超うま〜」。12年でこれだから21年物は多分、目が点で言葉... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 20:15

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

日々佳良好 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる