日々佳良好

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝公園の洞窟を訪ねる

<<   作成日時 : 2018/04/26 00:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日韓国大使館抗議の帰り道にふと思い立って芝公園のどこかにある洞窟を訪ねてみようと思いました。
その洞窟に関する記事を以前ネットで見て、これは是非訪ねなくちゃと思っていたのである。
場所はよく覚えていなかったのでスマホで「芝公園」「洞窟」で検索したら出てきましたよ。
おおこれだこれだ。
http://teitowalk.blog.jp/archives/59240145.html
なんとすぐ近くじゃないか。
松蓮社というお寺か。

現場についてみると記事に書いてあるように、お寺とはとても言えない普通の家である。
門の表札に松蓮社と書いてあるけどこりゃどう見てもお寺じゃないよ。
画像
画像

なになに昔はお寺だったが戦災で焼けて今は普通の家しか残っていないのか。
それにしても住人がいるのかいないのかわからないし、なんとなく近づきがたい雰囲気だ。

恐る恐る住宅の裏手にあると思われる洞窟に近づきました。
「えーごめんなさいよ」と小声で裏手に回りました。

ガーン!!
ありました。ありました。
画像
画像
画像


うわ!こりゃ本物だ。
でも入りたくとも無断侵入で咎められそう。
それに一歩入ったら真っ暗でライトがないと無理だわ。

というわけで入るのはあきらめ、開帳日が1日と17日と記事にあるからライト持参でその日に出直すことにしました。
しかし東京のど真ん中に江戸時代に作られた洞窟があるなんて。
よく観光名所にならななかったものだ。
あー驚いた。

ところで記事をよく読むと以前ブラタモリでも取り上げたっていうじゃないか。
よしそれじゃその映像を探してみよう。

出てきましたが画面が小さく画質が悪い。
https://youtu.be/KDLseKywLTE
他にないか探しましたが無料では見つかりませんでした。
これで我慢してみてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝公園の洞窟を訪ねる 日々佳良好/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる