日々佳良好

アクセスカウンタ

zoom RSS レント・シーカーってなに?

<<   作成日時 : 2018/01/07 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

三橋貴明さんが「安倍政権は日本国民のためではなく、一部のレント・シーカーたちのための政権である」と言っています。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12341929267.html

以前は三橋さんは安倍さんを応援していたんじゃないの?
それが今は安倍批判です。どうなっちゃったの?

・・・・・・・
ああそうですか。
三橋さんは、アベノミクスの3本の矢に期待していたが結果的に裏切られたと言うんだね。

アベノミクスの3本の矢は金融緩和、財政拡大、成長戦略の3つ。
三橋さんは言います。

・第一の金融緩和については、日銀はすでに330兆円もの日本円を発行しましたが、現実にはデフレから脱却はできていない。

・第二の財政拡大についてはまったくのウソ。
安倍政権がやってきたのは、2013年6月に閣議決定した『骨太の方針』に従う緊縮財政です。

・第三の成長戦略も欺瞞です。
実際にやっていたのは成長戦略ではなく構造改革でした。構造改革はデフレを促進します。

つまり、安倍政権はデフレ脱却を唱えながら、実際にやっていたのは正反対のデフレ促進だった。
彼は日本のためのアベノミクスを標榜しながらグローバリズムを推進してきた。
こんな政策を行なっている総理が『保守』なのか、はなはだ疑問である。

https://www.news-postseven.com/archives/20170830_607981.html

そうでしたか。
私も安倍さんには当初期待をしていましたが、拉致問題や靖国問題でやるやる詐欺を見せつけられてからは不信感しかありません。
でも安倍総理を凌ぐ有望な総理候補がいないのも事実です。

さて主題に戻って阿部政権はレント・シーカーたちのための政権という表現がありました。
何ですか「レント・シーカー」って。
…調べてみました。

レントシーカー(Rent seekers)
レントとは政治的に獲得する過剰利潤のこと。
自由市場における利益ではなく、政治が生む利益を追い求める人たちを指して「レントシーカー」と呼ぶ。
レントシーキングを実行に移す政商やロビイストのこと。

なるほど孫正義みたいな奴のことか。

安倍政権が国民じゃなく政商の方に軸足を置いているならこれは由々しき問題だ。
三橋さんが安倍総理から離れて行ったわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レント・シーカーってなに? 日々佳良好/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる