日々佳良好

アクセスカウンタ

zoom RSS 蚊取りペットボトル

<<   作成日時 : 2017/08/10 19:45   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

蚊の季節ですね。
夜中に蚊のプーンという飛ぶ音が聞こえたらもう寝ていられません。
慌てて電気をつけても、まず蚊は見つからず蚊取り線香を炊く経験はよくあるでしょう。

蚊対策もいろいろありますが、こんなの聞いたことがないというユニークな対策があります。

それは蚊取りペットボトル

蚊による感染であるデング熱で、多くの命を失っていたフィリピンで、発明されたのが蚊取りペットボトルです。

フィリピンでは、毎年多くの子供たちが、このデング熱により、命を落としています。

蚊取りペットボトルは、フィリピンのマニラにある浄水や下水処理サービスを提供しているマイニラッド社と言う会社が開発しフィリピンの市民に配布したことで、蚊の対策に効果があると、評判になりました。

数万人の命を救った、蚊取りペットボトルを紹介してみましょう。


・準備するもの
1.5〜2.0ℓのペットボトル 1ケ
砂糖水 200mlの水に砂糖50gを溶かす
ドライイースト2g

・作り方
ペットボトルの口もとを切り取ります。

砂糖と熱湯をペットボトルに入れて、完全に溶かします。
その後40℃くらいまで冷まし、ドライイーストを入れます。
イーストは混ぜずに、静かに発酵するのを待ちます。
約2時間から半日程度で、発酵が始まります。
プクプクと発酵が始まったら、切り取ったペットボトルの口を逆さに差し込んで完成です。
蚊は暗い所を好みますので、黒いものや新聞紙でペットボトルを覆うと効果的です。
画像

発酵で生じる二酸化炭素は、蚊をおびき寄せて、ボトル内に入ると蚊は抜け出すことが出来ずに、ボトル内で死んでしまいます。

雨風を直接受けない場所に設置すること。
衛生上、2週間に一度くらいは、新しいものと交換すること。

出典:http://heatbomer.info/wordpress_c/katoripetbottle/

自分の部屋に設置してみようかな・・・
でも蚊が溺れる前に私は飲んでしまうだろうなー。
だって砂糖水は酒に変わるんだから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蚊取りペットボトル 日々佳良好/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる