日々佳良好

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその2

<<   作成日時 : 2017/05/12 02:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ツアー二日目です。
昨夜の宿泊先は観月苑というホテルでした。
画像

http://www.kangetsuen.com/
観月苑は植物層から湧き出すモール温泉とか言って麦茶色した透明なお湯で柔らかないい風呂でしたが、ウエイトレスとお客に外人が多くまるで日本じゃないような雰囲気でした。
生き残りをかけた熾烈な競争があって外人を多く雇っているんだろうな。

さて二日目は池田市のお菓子工場見学〜ワイン工場見学〜足寄町のあしょろ庵で昼食〜釧路湿原の北斗展望台〜釧路の幣舞橋というコースでした。

最初のお菓子工場は「柳月スイートピアガーデン」でしたがほとんど無関心だったから良く覚えていません。
画像

次の「池田ワイン城」はワイン製造工程を見学して私は試飲カップで5杯も飲んでしまいました。
画像

画像

たいへんおいしかったのです。
それもそのはず。試飲に供されたワインは720mlで1900円以上するワインでしたから。
このワイン城は小高い岡の上にあり景色は抜群。
桜が満開でした。
画像

さてここから昼食はひと走りで足寄の「あしょろ庵」
足寄に近づいてきたら自衛隊の車が並んでいます。
そうか足寄は陸上自衛隊の分屯地なのか。

昼食は十勝名物「豚丼」でした。
まあまあでしたが私はカツ丼の方がいいな。
画像

この辺りは「ラワンふき」という巨大な蕗が名物らしい。
そう言えばむかし阿寒湖近くで巨大な蕗を見た記憶があるな。
画像

あれ?牛乳缶が売り物になっているね
千春のスキンヘッドも売り物なのかな。
画像

次は釧路湿原です。
高速(高規格道路)を阿寒ICで降りて北斗展望台に行きました。
でもここは湿原を遠くに見るだけだから面白みは少ない。
画像


さて最後の観光は釧路の幣舞橋です。
近くなったら大型客船が見えて来ました。
おお!これはすごい。初めて見ます。
画像

幣舞橋見学中もこの船が見えているので気になるったらありゃしない。
画像

ホテルに着いてみたら部屋からも船が良く見えました。
17:00に出航だというので部屋から出航の様子をずっと撮り続けました。
画像

さてそれじゃ散歩がてら夕食の炉端焼屋に出かけようとホテルを出たら雨がポツリポツリと降ってきました。
あわてて戻ってホテルの傘を借りました。
そして市役所の近くを歩いていたら突然あられが降ってきて雷も鳴り出しました。
傘がなかったら大変だった。
それでも足元を濡らしながら炉端焼き屋に到着。
「はたご屋」といいましたがかなりコスパが良く酒もうまいし満足しました。
画像

ツアー2日目の出来事を動画にしてみました。
https://youtu.be/GrTXdzLgcnE


3日目に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/7〜5/10北海道ミステリーツアーその2 日々佳良好/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる