日々佳良好

アクセスカウンタ

zoom RSS 田子倉ダムの思い出

<<   作成日時 : 2017/04/21 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

5000話記念で書いた「黒沢鉱山の思い出」であるが「黒沢の思いで」という本には当時工事中だった田子倉ダムの写真もいくつか載っていた。
当時私の住んでいた家からはダムは直接見えなかったので工事中のダムの様子は殆ど見ていない。
だからこの写真はある意味新鮮であった。
そうか当時はこんな工事が行われていたのか・・・
よし!それじゃ田子倉ダム工事の記録を探してみようとネットを探したが・・・あれ?あまりないね!
完成後の記事はごまんと出てくるのに工事前〜工事中の記事・写真となると本当に少ない。
えー!それじゃこの「黒沢の思いで」に載った写真は相当にレア物じゃないか。

よしそれなら自分の「田子倉ダムの思い出」をここに作ってみよう。うんそうしよう。

まず探したのが田子倉ダムが出来る前の田子倉集落だ。
この当時の写真を探したらありました。水没前の田子倉集落です。
画像

これをソフトでカラー化してみました。
画像

ここに子供の頃ピクニックに行ったことは以前のブログに書いた。
そのブログで田子倉集落のジオラマはすでにお見せした。
ジオラマは千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館に展示してある。
画像

次はダム着工前のダムサイトの風景であるが、見学者用の展示物であろう。
画像

そして「黒沢の思いで」に載っていたダムの工事中の写真のいろいろである。
まず1枚目。これは多分ここにしかない貴重な写真になるでしょう。
これは4枚繋ぎの白黒写真を私が加工して色付けしたものなのである。
                         まずは元写真
画像

                   つなぎ目をごまかして色付けした写真。
画像

どうです。よもや60年前の写真とは思えないでしょう。
それじゃ白黒・カラー交えて工事中の田子倉ダムです。
ここはネットから苦労して見つけた写真も入れました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像

そして完成したばかりのダムに友達連中と訪れた写真がこれです。
ダムの天端で撮りました。背景の山が会津のマッターホルンと言われる蒲生岳です。
恐らく昭和35年前後です。この中には私めも入っています。
画像

そして只見ダムから田子倉ダムを遠望した写真です。これでもう11年も前のものです。
画像

嗚呼・・・光陰矢のごとし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田子倉ダムの思い出 日々佳良好/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる